湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ジオパークカレッジ事業(その1)

2015-08-09

こんにちは、ゴゴティです。

前回は、富士登山の直後で気持ちも体もフリーズ状態で、大した記事をかけずにしまい申し訳ありませんでした。
今回は、相変わらずバタバタの真っ只中ですが、なんとかまともなブログを書き込みたいと思います。

ということで、今回お伝えするのは、今年度新たな事業として始めた「ジオパークカレッジ事業」についてです。
この事業、ジオパークといえば地質学など理系な研究機関等との連携が主になるわけですが、そこだけでなく、社会学や観光学、民俗学などなど多様な文系の研究機関や学生さんと交流を図るきっかけ作りをしようと、それぞれの研究分野でゆざわジオパークをフィールドスタディーの場として選定していただき、その後も交流を図ろうとするものです。

その第1弾として、8月6日から9日までの4日間、杏林大学観光学科の皆さん8名(生徒7名、先生1名)がゆざわジオパークを訪れて、様々な体験と交流をしていただきました。

今回はその中で、2日目(8月7日)に行われたジオサイト巡りの様子をお伝えしたいと思います。

と、その前に、まずは6日に開かれた開講式の様子です。
IMG_8478.jpg

今回訪れた学生さん7名は、全員今回が初めての湯沢訪問ということで、多少緊張の面持ちで開講式に臨んでいました。
開講式では、今回の事業の趣旨説明や日程の確認の他、大学側の参加者と湯沢側の交流等対象団体の対象の方々の自己紹介も行われました。

開講式終了後は、学生のみなさんは、当日行われていた「七夕絵どうろう祭り」の見学と湯沢女酒会が行っていた出店のお手伝いをしました。

そして、2日目の8月7日、ジオサイト巡りに出発です。
朝9時に宿舎を出発し、まずは建設が始まったばかりの「山葵沢地熱発電所」の見学です。
建設現場は、重機などが盛んと作業をしており騒音が大きいため、主要な説明は宿の玄関先まで事業主体である「湯沢地熱㈱」の担当者の方がわざわざ足を運んでいただきました。(ありがとうございました。)
IMG_8485.jpg

その後、建設現場で作業の様子や完成予想図などを見せていただきながら、これまで見たことのない風景に痛く感心している様子でした。
IMG_8487.jpg

山葵沢地熱発電所建設現場の様子を見学したあとは、
川原毛地獄 ~ コケ沼 ~ 市野橋 ~ 小安峡大墳湯 ~ 不動滝 ~ 栗駒フーズ ~ 湯沢市郷土学習資料展示施設
のゆざわジオパーク王道コースを巡りました。
IMG_8500.jpg
(川原毛地獄)

IMG_8504.jpg
(コケ沼)

IMG_8510.jpg
(市野橋)

IMG_8515.jpg
(小安峡大墳湯)

IMG_8520.jpg
(不動滝)

IMG_8523.jpg
(栗駒フーズ)

IMG_8524.jpg
(湯沢市郷土学習資料展示施設)

IMG_8529.jpg
(小町堂)

こんな感じで、無事1日のジオサイト巡りを終了し、午後5時過ぎに宿舎まで到着しました。
1日中、結構歩いたこともあり、楽しんでいただいたとも思いますが、疲れてもいるようでした。

そうそう、その日1日ガイドを務めていただいたのは、ゆざわジオパークガイドの会のYさんでした。
学生さん方のガイドは機会が少ないこともあって、いつもと違った反応で大変だったと思います。
大変お疲れ様でした。

そんなこんなで、ゴゴティーにとっては、あっという間の1日が終わりました。

学生さんたちにとっても、ネットなどの情報だけでは分かりづらいゆざわジオパークの情報がある程度理解できたのではないでしょうか?
後日、この日の体験も含め、意見交換会で湯沢の魅力を知ることができたとの発言もありましたので、そう思って良いだろうと思います。

最終日行われた、この意見交換会の様子や内容については、後日改めて、(その2)ということでお伝えしたいと思います。

細かいこともいろいろ書きたかったのですが、今日のブログが長編になってしまいましたので、この辺で終わりたいと思います。

この週末は、このジオパークカレッジ事業の他に「親子キャンプ」や「地熱サミット」など多数の催しが同時並行実施されていましたので、事務局やガイドの方々はてんてこ舞いでした。

でも、忙しいからこそ、湯沢の魅力が市内外の多くの方々に伝わっているのかと、 まーいいか! と思っているゴゴティーが本日のブログを投稿させていただきました。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング