湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

『ゆざわジオパークで、親子キャンプ!』終わりました!

2015-08-11

みなさん、こんにちは!エマです

8月8日(土)~9日(日)に、『ゆざわジオパークで、親子キャンプ!』をおこないました。
参加してくれたのは、市内小学校に通う子供達とその兄弟、保護者のかた、総勢20名!
今日は、1日目の様子をご紹介します。

お昼過ぎに、皆瀬のとことん山に集合。
すぐにバスに乗って、ジオツアーに出発しました
今回のジオツアーのテーマは、「カチカチ石の秘密を探れ!」

はじめに、市野橋を見学。
市野橋
吊り橋なので揺れます
高所恐怖症のかたには酷な場所です…。
写真右下にすこーし写っていますが、やわらかいしましまな地層(三途川層)を見ることができます。

どれだけやわらかいのかを、子供達に体験してもらいました!
石叩き1
子供でも簡単に割れます。
ときどき葉っぱの化石も出てきたので、粉々になるまで割ってくれました

次に、大噴湯を見学。
大噴湯
初めて見る人もいたので、勢いよくふきだす蒸気に「おぉー!」と驚きの声が

そして、蒸気をくぐりぬけた先では……
温泉卵1
スタッフが、温泉卵をつくっていました
(以前このブログでご紹介した温泉卵をつくる練習は、このイベントのためだったのです!)
電気もガスも使わずに、大地のパワーだけで温泉卵がつくれちゃうのです!すごいなー。

バスに戻って、温泉卵を試食。
温泉卵2
「おいしー」とみなさんニッコリ

大噴湯の次は、不動滝。
不動滝
(この写真では、肝心の滝が全く見えませんね…すみません)

ここでは、かたくなったしましまの石が見られます。
子供達にはどれだけかたくなったのか、ハンマーで叩いて実感してもらいました。
石叩き2
「さっきと違って、かたい!」と、カンカン叩いています!

「なんでかたくなったか分かった~?」と聞くと、「温泉のせいなんだって!!」と。
ちゃーんとガイドさんのお話を聞いていたんですね、素晴らしい

石がカチカチになった秘密がわかりスッキリしたところで、最後のポイント・栗駒フーズへ。
みんなでおいしいスイーツを堪能しました
栗駒フーズ
こちらの親子は、ソフトクリームとヨーグルトを仲良く半分こ
この日はとても暑かったので、ひんやりと冷えたスイーツは格別のおいしさでした!

ジオツアーの後はとことん山に戻って、空き缶ランタンづくり
空き缶に自由に絵を描いて、それに沿って画鋲でブスブスと穴をあけます。
ランタンづくり1

カッターを使うところは、お母さんに手伝ってもらって…
ランタンづくり2
子供はもちろん、お父さんお母さんも、ブスブス……。
たくさんのランタンができました

ごはんを食べて、お風呂に入って、外が暗くなるのを待って、ランタンにろうそくをセッティングし点火!!
ランタン
キラキラとってもきれいしず小町もいます!(わかりますか?)

自分のランタンを眺めながら、夜探検に出発しました!
夜探検
真っ暗なキャンプ場の中を、懐中電灯で照らしながらテクテク歩きます。
他のお客様がバーベキューをしている脇を通ったり、吊り橋を渡ったり…。

ぐるっとまわったところで、ブルーシートを敷いてみんなでゴロン。
星空観察をしました
星観察
(フラッシュをたいたので明るく見えますが、本当は真っ暗)
星に詳しいお父さんがいらっしゃったので、夏に見える星座のお話をしてもらいました!
楽しいお話が盛りだくさんで、子供達の心に残ったようでしたありがとうございました!

長くなってしまいましたが、これで1日目終了です。
振り返ってみると、かなり盛りだくさんな1日だったなと思います!
次は2日目をご紹介します。

今日の担当はエマでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング