湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

第5回ガイド養成講座

2015-08-15

こんばんは。ゆっこです。
お盆ですね。私は先週末に地元で友達の結婚式があって、ついでに帰省してまいりましたので、今は湯沢にいます。
今日は少し雨も降りましたが、中々暑い日でしたね。

さて、今日は8月1日のに行われたガイド養成講座についてご報告いたしまし。
この日は私がお話しさせていただきました。
こちらに来て、こういう風に改めてお話しさせていただくのは初めてでしたので、どきどきしていました。

場所は高松地区センターの一室をお借りしました。
この日のガイド養成講座は第5回目だったのですが、まだ皆さんお互い自己紹介をしていませんでした。
というわけで、まず一人ずつ自己紹介からして頂きました。

自己紹介

お名前と、ガイド養成講座を受けることになった理由や経緯などを話して頂きました。
皆さんお話が上手な方が多くて、聞いていてとても楽しかったです。

そして最後に私も簡単に自己紹介をさせて頂きました。
皆さんお話が上手で和やかな雰囲気でしたので、少し緊張もほぐれ・・・(・v・*)

その自己紹介から、そのまま話に入っていきました。

第5回ガイドやま

緊張がほぐれたとはいいつつ、我ながらなんともたどたどしくなってしまいましたが…。

この日は地質の基礎の話をさせて頂きました。
地球の誕生から、地球内部の対流の話、プレートの運動の話、火山や岩石の話など、色々なことをお話しさせて頂きました。

ちょっと話す内容を欲張りすぎたかなとも思いましたが、皆さんメモもたくさん取ってくださったようで、本当に真剣に聞いてくださいました。ありがとうございました。

まだまだ分かりにくいところや、内容が不十分なことも多いですが、もしもしご質問やご意見、コメントなどありましたら教えて頂けると嬉しいです。

1時間ほどお話しさせていただいた後は、高松地区センターに展示してある岩石の見学をして頂きました。

第5回ガイドがんせき

もう見たことがある方が多かったのですが、この日は岩石の名前に注目してみて頂きました。
岩石のことで混乱する理由の一つが、岩石の名前が多すぎることなんですよね。

この日はこれで終了です。
専門員になって初めて人前でお話をさせて頂きましたが、一応無事に終了いたしました。
終ったら終わったで、改善点や反省点もありますが、これからも精進していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

さて、ブログもこの辺で終りたいと思います。
読んでいただきありがとうございました。
今日の担当はゆっこでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング