湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

『ゆざわジオパークで、親子キャンプ!』終わりました!パート2

2015-08-16

みなさん、こんにちは。エマです
前回のブログでは、『ゆざわジオパークで、親子キャンプ!』の1日目の様子をご紹介しました。今日は、2日目について報告します!

1日目は盛りだくさんの内容だったので朝起きるのがつらいかなーと思っていましたが、そんな心配をよそに子供達は朝早くから走り回っていました
身支度を整えたら、朝ごはんの前にちょっと運動!
朝の運動
ストレッチをして、指の運動
子供チームと大人チームに分かれて、ミニ発表会をしました。(写真は、子供チーム発表の様子)

身体を動かしたあとは、朝ごはんづくり!
みんなで牛乳パックでホットドッグをつくりました
パンにキャベツやソーセージを挟んで、アルミホイルでぐるぐる巻きに。それを牛乳パックを入れて、火をつけます!
ホットドッグ
みなさん、美味しそうなホットドッグが出来上がりました

手づくりホットドッグでお腹を満たし、森林浴&ゲーム@女滝沢に出発!
(女滝沢の森に入る前に、足じゃんけんゲームで準備運動をしました)
森の中をてくてく。。。
女滝沢1

小安峡観光案内人の会の皆さまにご協力いただいて、トレッキングコースの中にゲームポイントをいくつか設置しました
①記憶力ゲーム
トレイの上に置かれた20種類のものを決められた時間内に暗記!
トレイを大きな布で隠されて・・・「トレイの上には何があったでしょう?」と質問。
女滝沢2
1位のチームは、19個正解でした
ひとりで答えるのは大変でも、チームのみんなで協力すればけっこう思い出せるようです!

②宝探しゲーム
森の中に隠された点数カードを探して、点数を競います。
ほとんどのチームが全部見つけました!
女滝沢3

点数カードにまざって、1枚だけお宝のありかが書かれたカードがあります。
女滝沢4
「あったー
このチームのお宝(お菓子)は、ガイドさんのリュックサックの中に隠れていました(笑)

③早口言葉
これはシンプルな早口言葉です。
女滝沢5
皆さん慎重にチャレンジしています!

④葉っぱカルタ
いろんな種類の葉っぱが入った袋の中に手を入れて、1枚だけ取り出します。
その葉っぱと同じ種類の葉っぱを、森の中から探しだせれば成功
女滝沢6
「見つかったよ~

女滝沢のゲームが終わると、お昼ごはんの時間になりました。
メニューは、皆瀬のお蕎麦屋さん「かえで庵」の店長さんがつくってくださった、親子キャンプ限定のオリジナルそばジオ親子そばです!
ジオそば1
お蕎麦にのっている、トマトとみつ葉とあさつきは、皆瀬の地熱ハウスでつくられたものです。
温泉卵も温泉でつくったもの。
ゆざわの魅力満載のお蕎麦です

ジオそば2
美味しそうに食べてくれました
食べたあとに、オリジナルの湯沢そばを考えてもらいました!もしかしたら、かえで庵さんで商品化されるかも!?
このブログでご紹介できればいいなーと思います。

長くなりましたが、親子キャンプの報告は以上です!!
明日から、市役所1階ロビーにて『親子キャンプ思い出展』を開催します
お時間ありましたら、ぜひ足をお運びください!
今日の担当はエマでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング