湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ゆざわジオパークでおやこキャンプ!思い出展。

2015-08-18

 こんにちは、ゆざわの子です。本日は、8月17日から8月31日まで市役所1階の市民ロビーにて開催されている「ゆざわジオパークでおやこキャンプ!思い出展」についてご紹介したいと思います。
 この企画展は、8月8日~8月9日に開催されたゆざわジオパークで親子キャンプの様子を撮影した写真やキャンプ2日目の昼食でかえで庵さんのご協力によりこのキャンプ限定の地熱で栽培した野菜を入れた親子ジオそばを食べた後にみなさんに考えてもらったオリジナルそばのメニューやキャンプの最後に二日間の思い出を作文や絵に描いて頂いたものを展示しています。
 IMG_8654.jpg

ジオキャンプに参加したみなさんの思い出の詰まった写真 IMG_8655.jpg

キャンプに参加されたみなさんが考えたオリジナルそばの数々IMG_8656.jpg
 酒粕の入ったそばやそばの上に載せる具材としてミッチェリー入りのかき揚げ、他にも七夕そばというネーミングでトマト、鮎、三ツ葉、三関なすの天ぷら等、オリジナルのそばがたくさん展示されています。

 描かれた思い出には、星空観察の思い出を描いたもの(夏の大三角形や天の川等)やランタン作りを家でもやってみたい。カレーを作れるようになった。ジオそばを食べ、そばに興味を持つようになった等、たくさんの思い出が描かれていました。
IMG_8597.jpg
実は、この裏側は、ゆざわジオパークを紹介するパネルが展示されてます。IMG_8596.jpg
 三関扇状地や扇状地ができるヒミツ。ゆざわジオパークに地熱があるヒミツ。小安地域の地熱の産業利用についてわかりやすく解説されています。
 この思い出展は8月31日まで展示していますので、キャンプに参加されたご家族のみなさん、キャンプに参加しようと思っていたけど、都合がつかなく参加できなかったみなさん、来年は参加しようと思っているみなさん、そうでない方も含めて、みなさん是非、ご覧頂ければと思います。
 また、この展示を企画し、設置作業をした事務局と小町隊のみなさん、準備お疲れさまでした。
 話しは変わりますが、22日の土曜日の午後1時から湯沢ロイヤルホテルにおいて「真夏のジオパーク講演会~楽しいジオパーク活用術~」が開催されます。ジオガシのお土産や地域おこし等、楽しくジオパークを活用しようという講演となっていますし、実際のジオガシの展示もあります。入場無料となっていますのでお気軽にご参加頂ければと思います。
 以上、本日の担当はゆざわの子でした。  
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング