湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

何の道具でしょう&真夏のジオパーク講演会開催いたします。

2015-08-20

こんにちは。ゆっこです。
さてさて、突然ですが、この写真↓↓の道具は何に使うものでしょうか。

扇状地セット

園芸用品が多めですが、こちらはジオサイト研究会で使う予定の道具たちです。

ジオサイト研究会とは、以前ゆざわの子さんが書いていましたが、ゆざわジオパークのジオサイトの疑問について調べ、研究していこうという取り組みです。
すでに動き始めておりまして、市民の有志の方々と研究テーマを決めております。

今年のテーマは、二つ森の起源と三関扇状地の土壌調査です。
写真は、この研究に使うための道具でした。

初めてやってみることも多いので、使う道具も都度都度考えながらです。
どのように使うかは、またご報告させていただきます。

何度か話し合いをしておりまして、もうすぐ実際に現地へ調査に行ってまいります。
現地調査は、またこのブログでご報告があると思います。

研究はなかなか思い通りの結果にならないことが多いです。
(始める前からこう言ってしまうのもなんですが・・・)
でも、うまくいかなかった、というのも、立派な結果だと思います。
失敗は成功のもとである、というのは本当にその通りで、失敗するから次ああしてみよう、こうしてみようというアイディアが浮かんできます。
とりあえず、今できることを精一杯して、成功したら次のステップに、うまくいかなかったらうまくいくように皆で知恵をだしあうのも、とてもおもしろいかなと思います。

いろいろ書きましたが、有志の方たちと、とにかく精一杯頑張ってみようと思います。


そして話は変わり、一昨日昨日とつづけて話題になっておりますが、8月22日は

『真夏のジオパーク講演会 -楽しいジオパーク活用術-』

を開催いたします!
当日参加も可能ですので、是非是非お友達やご家族も誘ってご聴講下さい♪
当日は会場にジオ菓子を展示予定です。

講演会ポスター

では少し短めですがこの辺で。
今日の担当はゆっこでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング