湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ジオサイト研究会活動報告。

2015-08-28

 こんにちは、ゆざわの子です。本日は、8月25日に開催されたジオサイト研究会(二ッ森の起源グループ)の活動について報告したいと思います。
 前回、研究会員の皆さんが地質図を基に都市計画図に調査場所を色付けし、調査場所までのルートを確認した訳ですが、今回は、調査場所まで実際に行き、現地にて岩石を採取しました。
 山﨑専門員より、歩幅と歩数による距離を求め、地図上に印を付ける方法や採取した岩石を綺麗に収納する新聞の包み方、採取した岩石が何処からのものかわかるように日付等の記載方法、記録用の写真を撮影する場合、次の場所を見てしまうと今採取した場所より、次の場所の印象が強くなってしまうので違う風景を撮影するといった方法の説明がありました。また、ノートに気になったことやスケッチを残して置いた方が良いとの説明もありました。
 研究会員の皆さんがそのように説明を受けた後、二ッ森とその周りの山3箇所から岩石を採取しました。

・二ツ森の岩石
IMG_8727.jpg

・一つ目の露頭(加無山安山岩)
IMG_8720.jpg

・二つ目の露頭(母沢安山岩)
IMG_8728.jpg

・三つ目は川井山石英安山岩(デイサイト)と思われる岩
IMG_8735.jpg

 今回の活動で何に驚かされたかといいますと、露頭の写真を見てもわかる通り、研究会員の皆さんが、岩石採取のために果敢に露頭に向かっていったことでした。前回の現地調査に当たっての説明でも、くれぐれも無理はしないようにと説明した所でしたが、露頭に向かって行く姿にこのグループの結束力を感じました。
 次回は、再度室内に戻って今回採取した岩石の観察作業となります。次回もどのような活動になるか、楽しみですね。
以上、本日の担当はゆざわの子でした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング