湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

キターーー!! 今年も橋谷氏の講座

2015-09-08

こんにちは、ゴゴティーです。

いやー、すっかり秋ですね。
ここ2,3日は、最高気温で20℃ちょっとしかなく、なんでも平年だと10月上旬の気温だとか。
日中でも長袖で過ごせるくらいの涼しさです。
何だか一気に秋が深まってきてしまった感じで、「暑い、暑い」と言っていた頃を懐かしくさえ感じます。

そんな中、9月5日(土)と6日(日)の両日、新たにガイドを志す方々向けの「ガイド養成講座」とすでに認定ジオガイドとなっている方々の「スキルアップ講座」が連続して開かれました。
なぜ連続したかというと、同じ講師の方に講座をお願いしたからです。

講師は、山岳ガイドの「橋谷 晃」さん です。
ゆざわジオパークのガイド講座では既におなじみの先生で、5年くらい連続で講座をお願いしています。
本当にご多忙の方なので、春から予定を入れておいていただいて、ここ2年は毎年この時期においでいただいております。
橋谷先生、本当にありがとうございます。

両日の講座のうちから、今日は6日(日)に行われた「スキルアップ講座」についてご報告いたします。

当日は、朝から雨模様ですっきりしない天気でした。
ので・・・この度の講座は屋内で、ジオガイドによるジオガイドらしいジオツアーを企画してみようという試みで開始となりました。
会場は、小安峡温泉にあるキャンプ場「とことん山」の交流施設「青年の家」です。

会場内は、こんな感じで、とても雰囲気がある木造の施設です。
 ↓ ↓ ↓
会場全景
最初に講師の橋谷氏から講座の進め方についての説明があり、
「とりあえず、ターゲットとねらいを考えてみよう!」ということで、作業は始まりました。
ワークショップ遠景

普段だと、お客様の要望を基にツアーコースを組み立てたり、すでに決められているコースを案内することの多いガイドさんたちですので、自分たちでツアーのコースを考え、予算を決めたり、安全管理をチェックしたりと総合的に企画する作業は初めての方が多く、皆さん四苦八苦されている様子でした。
ワークショップ1

ワークショップ2

それでも各グループから、さまざまな面白い企画がひねり出され、盛り上がっていました。

一応のコースや内容まで設定したら、次は予算を立ててみよう、そして広告をどうするかを考えようという作業です。
これがひと苦労です。
確かに、お金のことを考えなければどんなプランでも立てられますから。
皆さんここで一番悩んだのではないでしょうか?
ワークショップ3

やっと企画が完成し、各班から企画した内容の発表がありました。
なかなか面白い企画も結構多かったように思います。

最後に橋谷さんから、安全管理についてのお話があり、企画段階から準備段階、募集段階、直前、実施中、実施後と各段階ごとの安全チェックをできるようにそのポイントを教えていただきながら閉講しました。
最後のまとめ

参加したガイドさんからは、「難しかった!」、「これからは、こういうことを考えながらガイド活動をする必要があると感じた。」などの感想が聞かれ、大変有意義な講座であったことがうかがえた。
(参加したガイドさんからのアンケートが集計できたら、次の機会にでもお知らせしたいと思います。)

それにしても橋谷氏の講座は毎回とても参考になります。
大変ありがとうございました。
また機会を作ってぜひお話をお伺いしたいと思います。

あっ! 前日の5日に行われた「ガイド養成講座」との報告の順番が逆になってしまいましたが、そちらは他のメンバーにお任せをしたいと思います。
他のメンバーの方、何とかフォローしてください。

ちょっと長くなってしまいました。 終わります。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング