湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

第7回ゆざわジオパークガイド養成講座

2015-09-10

みなさん、こんばんは!エマです

ゴゴティーさんが書いたおとといのブログで、6日に橋谷晃さんをお迎えしておこなった、ジオガイドのスキルアップ講座の報告がありました。
前日のジオガイド養成講座の報告は、他の事務局員に任せます!ということでしたので、私がお伝えいたします!!

第7回ゆざわジオパークガイド養成講座のテーマは、「ガイド技術を身につける」
講師の先生は、もちろん橋谷晃さんです。
橋谷さん

いつも通り、朝~夕方までのスケジュールで、
午前:とことん山キャンプ場で、ガイドの基本や心構えなど
午後:安全管理

という内容の講座でした。

橋谷さんの自己紹介や、東日本地域の魅力などのお話があった後、
「自然にかこまれたキャンプ場なので、外に出てみましょう!」ということで、ワクワクしながら出発

森の中
大昔、ここでも火山が噴火して、噴き出した溶岩におおわれた時代があったわけです。
そこから数百万年、今ではこんなに立派な森になりました
足元は、落ち葉がつもり、ふかふか
橋谷さんのお話だと、大地が溶岩におおわれてから植物が生い茂るまで、約1000年もかかるそうです!!!
こんなにふかふかな大地になるには、もっともっと長い年月がかかるのです。
一度壊してしまえば、元通りになるまで想像できないくらいの時間がかかってしまいます
大事にしなければいけませんね。

橋谷さんと一緒に森の中をよーく見ると、面白いものがたくさんありました!
いくつかご紹介します。

転がっていたクルミの殻。
くるみ
こういうキレイに半分こされた殻は、リスが食べたものなんだそうです!
殻の継ぎ目をカリカリと歯で削って、パカンと割っているのだとか。
賢いなー

お行儀よく並んだちっちゃい穴。
穴あき葉っぱ
これは、葉っぱがまだ小さくクルンと丸まっていた頃に、虫などが食べた穴の跡だそうです!
成長して葉っぱが広がったら、点々とキレイに並んだ現れたということですね

ウサギに噛まれた葉っぱ。
噛まれた葉っぱ
前歯の幅で、食いちぎられています

紅葉の初期段階のカエデ。
カエデ紅葉
カエデは、黄色~赤と紅葉します。
黄色にしかならない葉っぱもたくさんある中で、なんでカエデが赤くなるかわかりますか?

カエデの葉っぱは、糖分をいっぱい作るんだそうです。
(メープルシロップは、カエデの木からとるんですもんね~。納得!)
さらに、カエデの葉っぱは薄く、太陽の光をたくさん吸収します。
その糖分と太陽の光が化学反応をおこして、赤く染まるんだそうです
そういうメカニズムを知ると、紅葉を見る目も変わってきますね!

この汚れたマシュマロのようなもの。
ホコリダケ
実は、キノコなんです!!!
ホコリダケというお名前で、頭をポンと押すと、ほこりのような胞子がふわっと出てきます。
子孫繁栄のために、動物に踏まれるのを待ってるんです。
けなげなキノコです

またまた、クイズ!
世界最大の生物は何でしょう?!

答えは、キノコです

キノコは、地中に菌糸という根っこみたいなものを張りめぐらせて栄養をとっています。
海外の調査で、その菌糸が数十キロに広がっていたものが見つかったそうなんです!
クジラなんか比べ物にならないくらい大きいです!
びっくりですよね

いろんなキノコがありますが、毒キノコには要注意です
「カラフルなキノコは毒がある」とか、「ぬめりのあるキノコは食べられる」とか聞きますが、この判断は危険なんだそうです。
例外もたくさんあるので、知識のある人に見てもらうのが一番安心できますね

とことん山はキノコの宝庫でした!!!
白いお花みたいなキノコ。かわいい
きのこ1

キノコ三兄弟。
きのこ2

このキノコも、表面の凹凸がお花みたい。
きのこ3

今年も何度も歩いた道ですが、見方を変えるといろんな発見がありました。
橋谷さんのお話を聞いて、驚いたり、なるほど!と思ったり、すごいなーと思ったり…。
心がいそがしく、でも楽しく動いた時間でした
こういう時間をお客様と共有することが、ガイドにとって一番大事なことなんだと思います。

午前のお話だけでこんなに長くなってしまいました…。
午後からのことは、ほかの事務局員に任せます!

ということで、今日の担当はエマでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング