湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

アジア太平洋ジオパークネットワークに参加しました@ゆっこ

2015-09-19

こんにちは。ゆっこです。
突然ですが、今私は山陰海岸ジオパークの鳥取県に来ております。
何しに来ているかと言いますと、タイトルにもある通り、アジア太平洋ジオパークネットワーク(APGN)のシンポジウムに参加するためなんです。

丁度今日全てのプログラムが終わりました。
いろいろと学びの多い、また考えさせられることの多い出張になりました。
一気に色々と書いてしまうとごちゃごちゃになってしまいますので、とりあえず前回ゆざわの子さんのご報告の続きから書いていきます。

開会式と基調講演のあと、さっそくお昼ご飯になりました。
好きなものを取って食べるビュッフェ形式だったのですが、色々美味しそうなものがあって迷ってしまいました。

お昼

人も多いです!
色々な国の方がいて、主には英語ですが色々な言語が飛び交っています。

分化会

お昼ご飯のあとは、それぞれテーマごとに部屋が分かれて発表を聞いていきます。
この日のテーマは8種類

・ジオパークマネジメントとネットワーク活動
・評価と勧告に基づく改善について
・文化遺産と継承者
・ジオパークをめざして
・自然の保護・保全とインタープリテーション(解釈、説明)
・教育(学校・生涯)
・防災・減災

となっておりました。
私はこの中の「自然の保護・保全とインタープリテーション」に参加しお話を聞いてきました。

この日の発表者は12人。
様々なジオパークの現状や問題点、現在取り組んでいることなどが話されていました。
ある人の話の中で、ジオパークの景観を守るための啓もう活動の一環として、子供の絵画コンクールを実施している、と説明がありました。
地域の人に考えてもらうために、地域の子供たちに協力してもらうというのは、皆で活動をしようとしているという感じがしてとてもいいなあと感じました。

ポスター

お話が終わると、次はポスター発表です。
こんな感じで発表内容を書いたポスターを作成して、それを見ながら話をしたり聞いたりします。
口頭での発表とはまた違って、話し手と聞き手の双方向の議論ができます。
地元の高校生も発表しに来ていました。

ポスター発表が終わると、交流会のジオレストランツアーです。
会場近くのお店24店舗の行きたいところにいき、持っているチケットを出すとそのお店のお料理と飲み物を出してもらえます。
貰ったチケットは3枚ですので、3つのお店をはしごしにいきます!

ということで、会場に移動するのですが、移動の道すがら地元のガイドさんが近くを少し案内してくださいました。
最初は壽賀(すが)神社です。

神社

ここで生まれた洲迦(すか)を神として祀っているとされているそうです。
またこのあたりの地名は「立野」というのですが、自然堤防のお蔭でここは水害から逃れていた場所だったため家が建つ場所、という由来から立野になったんだそうです。

また、こんなものが民家の敷地に置いてあります。

柱状節理

なんだかわかりますか?
六角形の断面といえば、ピンと来た方いらっしゃるでしょうか。
柱状節理の断面です。

この近くには「玄武洞」という柱状節理でできた洞窟があるのですが、昔はその柱状節理を採石して石垣などに使っていたんだそうです。
柱状節理で作られた石垣は今も健在で、このあたりのお家の塀にたくさん見ることができます。
(これ以外写真を撮り忘れていました・・・)

そしてもう一つがこちら。

鈴木

ある建物の上についているものなのですが、王冠みたいになっています。
その王冠部の真ん中になにやら模様があるのがわかるでしょうか。
これは丸い鈴の絵と「木」という文字なのだそうです。

この建物は鈴木さんという方が営む自転車屋さんだそうです。粋な遊び心が見えますね。
このような建物がこの地域には隣り合ってたくさん建っています。

この地域は1925年に起きた「北但大震災」で被害を受けており、この建物の周辺は火事のため焼け野原のようになってしまったそうです。
それを復興するときに建てたのが、このような粋な飾りのついた建物だったそうです。
これらの建物は震災復興のシンボルなんですね。

などなどお話をして頂いていたら会場に到着です。

会場

たくさん人が集まっています。
少しお酒を頂き、しばらくしたらお店はしごへ出発です。

お店

無事に3つのお店をはしごいたしまして、お寿司、燻製盛り合わせ、但馬牛イチボのたたきを頂きました。
どれも本当に美味しかったです!
色々な系統のお料理が頂けて、さらにお隣のテーブルに座った方との交流もでき、こういう形式の交流会も楽しいなと思いました。

というような感じで、出張一日目は無事に終了いたしました。
このあともまだまだ二日目に兵庫から鳥取へ移動しながらのジオツアーや鳥取でのジオパークフェアや分科会など盛りだくさんなのですが、今日のご報告はここまでにしたいと思います。

明日、飛行機で湯沢に帰ります。
結構な長旅なので忘れ物など無いように気を付けたいと思います。
では今日はこのへんで。読んでくださりありがとうございました。
担当はゆっこでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング