湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

APGN2015 September17

2015-09-22

 こんばんは、ゆざわの子です。本日は、APGN山陰海岸シンポジウム(前回報告9月17日)の続きをお伝えしたいと思います。
午後からの分科会は、4つの部屋に分かれて行われました。聞きたい発表がある教室に自由に行き来できるようでしたが、私の場合は、教育とジオツーリズム、防災・減災がテーマの分科会に張り付いて各発表者の発表を聞かせて頂きました。
 13時スタートで、最後の発表の後に予定していない方の飛び入りの発表もあり、終了予定の16時を少々オーバーし、16時20分頃に終了しました。
 主に印象に残った発表をご紹介したいと思います。
 安藤カズヤさんの発表ですが、地元山陰海岸ジオパークで行われている小学生の夏休みの自由研究のための集中講座についてで、この講座を始めるきっかけとしては、ジオガイドが高齢化し、新しいガイドも入ってこない。ガイドを養成するが、ガイドをする機会が多くないとのことから、この講座にガイドさんが加わっているとの話しでした。講座は11講座あり、例としては、鳥取砂丘の地図を作る講座で砂丘近くのたねが池の大きさや池がどうできたかを歴史の記録から調べる内容だそうです。他には、海岸の地形を調べながら、カヤック体験をする講座。浦富(ウラドメ)海岸を遊覧船のガイドをしながら、その歴史や地形学的特徴を勉強する講座。海に潜って魚を観察して、自分たちのお魚図鑑を作る講座等々。
 そして、夏休み終了後だと思いますが、夏休みの自由研究のコンテストを行い、入選作品を公開しているとのことでした。
 課題としては、ガイドさんの持っている知識を活用できる訳ですが、小学生の求めている興味・関心がガイドさんの持っている知識を超えてくることもあり、学年に応じた対応をしたり、知識を持った方にインストラクターとして参加してもらっているとのことでした。また、自由研究だけでなく通年でこの講座を行っていきたいと今後の抱負も述べていました。(この発表の写真撮り忘れていました。すいません。)

 続いて、隠岐世界ジオパークの杉浦 祐太さんの発表です。
 2015092218260450c.jpg
 20150922182617cc8.jpg
 隠岐の島には高校が二つしかなく、卒業生の98%が進学と就職で島外に出ていってしまう現状があることから、高校卒業後も島内に残ってもらえるように、隠岐ハイスクール魅力アッププログラムを実施しているそうです。例えば、隠岐を宣伝するスキルを身に付け、加えて英語で隠岐を説明できるまでにしたり、ジオパークスタディを高校の正式科目にしているそうです。こういうプログラムを行うことで、高校生に隠岐について自分なりの考えをもってもらい、思いを馳せてもらいたい。今後、隠岐やジオパークに誇りを持つ子供達を育てたいと抱負を述べていました。現在、高校卒業後、ジオパーク関連の仕事に就いたり、役場職員になる人も出てきているとの話しもありました。
 日本ジオパーク委員の中川氏より数字やモニタリングの数値を取っているかとの質問がありましたが、数値を取っていないとの回答であったため、中川氏より統計的な物を取った方が子供達にとっては、このプログラムを続けてやって行っていいんだと自信になるのではとの助言がありました。
2015092218263435e.jpg
 
 続いて、兵庫県立大学教授 井口(イノクチ) 博夫さんの発表です。
201509221826573fd.jpg
 兵庫県豊岡市には兵庫県立大学大学院 地域資源マネジメント研究科があり、その中には、ジオパークについて学べる科目もあるとのことでした。修士課程のうち2人が地質学研究、他に農業等の研究をしている学生がいるそうです。入学における条件について質問があり、文系であっても地質学に興味があるなら問題ないとの回答でした。
201509221827082d0.jpg
 
 次回は、18日に行われたジオツアーのコースE(テーマ:リアス海岸に影響を受けた陸海交通と人々の暮らし。ツアーエリア:兵庫県の海側の香美町、新温泉町)に参加しましたので、それについて報告したいと思います。
 以上、本日の担当はゆざわの子でした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング