湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

何してました?シルバーウィーク?

2015-09-23

こんにちは、ゴゴティーです。

この2,3日、秋晴れの穏やかな日が続いて、皆さんいろいろな予定を立てて過ごされたのではないかと思っています。
世の中は「シルバーウィーク」でしたので、旅行に行ったり、趣味の活動をしたりという人も多かったと思います。

ジオパーク推進協議会事務局も、何日かは事業やら調査活動やらで出動した人もいますが、久々の連休になった事務局員も多かったところです。

そんな中ゴゴティーは何をしていたかというと、
19日・・ガイド養成講座
20日・・休み
21日・・休みを利用して山へ(きのことか探したのですが不発でした(泣))
22日・・地層剥ぎ取り標本の展示に向けた現地調査
     (専門の先生に鹿児島からおいでいただいて調査をしました。)
23日・・稲刈り
    (自宅の稲刈り作業を終日)・・・体が悲鳴を上げています。
と、こんな感じで充実した?シルバーウィークを過ごしていました。

今日は稲刈り作業をしたのですが、うちだけでなく多くの農家の方々が秋の収穫作業をしていますね。
天候ももう2,3日は良いようなので、稲刈りも一気に進むのではないでしょうか。
ゆざわジオパークでは、水の恵みを最大限利用した美味しいお米作りが盛んに行われています。
今年も全国に美味しいお米をお届けできるのではないでしょうか?

そういえば、JAのお米の仮渡し金も昨年より千円以上高いとかで、これで例年並み以上の収穫量があれば、農家の方々もホッとするところではないでしょうか。
(とはいえ、昨年の仮渡し金が安すぎでいたから、上がったとは言え少々複雑ですが・・・)

ちなみにゴゴティー宅では、毎年田んぼ1枚だけは、バインダー刈りをして、天日乾燥でお米を仕上げています。
例年だと、田んぼの状態がいいと半日で終了となるのですが、今年は田んぼがぬかるんで最悪の状況でして、夕方までかかってしまいました。
おかげで体が悲鳴を上げているというわけです。

これは完全に、「明日筋肉痛だな!」と思っているわけでして、日頃の鍛錬が足りないとこうなってしまうのですね。
皆さんも体の鍛錬を(なるべく)するようにしましょうね。

というわけで、あした足を引きずっているのか、ロボットのような歩き方になっているのか?
身近ですぐ見れる機会のある方は、あまり楽しみにしないで無視するようにしてくださいね。

以上、ゴゴティーが自分のシルバーウィーク情報をお伝えしました。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング