湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

JGNガイドフォーラム ~バーチャルジオツアー~

2015-09-25

みなさん、こんにちは!エマです

今日は、ちょうど10日前におこなわれました、JGNガイドフォーラム1日目のバーチャルジオツアーの様子を報告します。

どんな内容かといいますと…
ガイドさんが、ジオツアーをバーチャルで実演し、観客が『行きたい!』と感じたジオパークに投票するというもの。

コーディネーターは、桜島・錦江湾ジオパークの福島大輔さんと、山陰海岸ジオパークの前田敦司さんでした。
ガイドフォーラムコーディネーター

発表したジオパークは、
①佐渡ジオパーク 「エコだっチャリで行く!小木半島ジオサイト巡り」
②阿蘇ジオパーク 「阿蘇火山を体感!杵島岳バーチャルジオツアー」
③男鹿半島・大潟ジオパーク 「ナマハゲ伝説の地~鬼が作ったジオサイト巡り~」
④アポイ岳ジオパーク 「アポイ岳ジオパーク 自然と歴史・文化の旅」
⑤恐竜渓谷ふくい勝山ジオパーク 「ローカル線下車 まちなかジオ探しの旅」
⑥立山黒部ジオパーク 「雪の大谷が語る水と氷の物語」
⑦下仁田ジオパーク 「古民家カフェと鉄山めぐり」
⑧南紀熊野ジオパーク 「アルコラ太地 海と暮らしてきた小さな町」
⑨四国西予ジオパーク 「約4億年前の奇岩を楽しむジオツアー」

の9つでございました!


秋田としましては、まずはこの発表をご紹介しなくてはいけません!!
男鹿半島・大潟ジオパークのガイドさんが、ナマハゲをテーマにしたツアーを実演しました
ガイドフォーラム男鹿
「ナマハゲにまつわるジオサイトでまとめられており、テーマに一貫性があってよかった」という講評でした。
いろんなジオサイトが盛りだくさんなジオツアーも楽しいですけど、「今日は○○のツアー」とテーマがはっきり分かったほうがお客様にとってはイメージしやすいですね

ここで大事なのはストーリーです。
どんなテーマに絞るのか。そして、ばらばらにあるジオサイトをどのようにつなげていくのか。
ジオパークでずっと大事にされている“ストーリー”は、ここに大きく関わっているのだと思います。
それぞれのジオサイトに関する知識や情報を身につけることは、もちろん大切なことです。
しかし、お客様に楽しんでいただけるお話をするには、覚えるだけでは不十分です。
どんなふうに話したら分かりやすいのか、印象に残りやすいのか、面白がってもらえるのか……。
ストーリー性がないお話は、聞いていてもあまり引き込まれません。
「それぞれの語り手さんが、自分の体に染みついたストーリーをするすると語る」
というのが、9人のガイドさんの発表を見ての感想です。


観客による投票の結果はこうなりました

第1位 アポイ岳ジオパーク
ガイドフォーラムアポイ岳

第2位 立山黒部ジオパーク
ガイドフォーラム立山黒部

第3位 四国西予ジオパーク
ガイドフォーラム四国西予
(どんな発表だったかを書くと、ながーくなりますので割愛します……)
この3地域はもちろんのこと、ほかのジオパークのガイドさんも「ここ行ってみたいなー」と思わせられるジオツアーで、とっても参考になりました!
全国のジオパークをゆっくり巡ってみたいのですが、時間的・経済的な事情でなかなか実現しそうにない現状におかれている自分が、あわれで情けなく思うのです

発表を聞いていると、日ごろから熱心に活動されているんだろうなーというのがバンバン伝わってきて、とても感動しました。
ゆざわもそうですが、こういう人達のおかげでジオパークが成り立っているんだなーと改めて感じました。
「ジオパークは人だ」とよく言いますが、ほんとうにその通りですね


ガイドフォーラム1日目の最後に交流会がおこなわれたのですが、こんな一幕が。
ガイドフォーラム交流会
普段使っている手づくりの小道具を出してきて、自分達のジオパークや活動内容を紹介するガイドさん達です。
いろんなテーブルをまわって、一生懸命にPRされていました
全く受け身の姿勢ではないんです。
自分の地域の魅力を知ってほしい、広めたい!という気持ちを素直に表現されていて、刺激的でした。

2日目については、また後日。
今日の担当はエマでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング