湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

APGNシンポジウムツアー!Fコース

2015-09-29

こんばんは。ゆっこです。
日曜日から今日まで、富山県にいっていました。
何をしていたかと言いますと、火山学会という学会に参加していたんです。

その様子はまた今度ご報告すると致しまして、今日はゆざわの子さんも書いていました、APGNのツアーについてご報告したいと思います。

私が参加したコースはFコース。
テーマは『人々を魅了する海岸の自然彫刻、日本酒文化』

朝豊岡市ホールに集合して出発です。

バス

この日ガイドしてくださったのは今井ひろこさんといって、ジオパークや地域振興関係について、講演会などをされている方でした。
明るくて、楽しくてとても素敵なガイドをしてくださいました。

山陰海岸ジオパークは京都府、兵庫県、鳥取県にまたがっており、今回のAPGNはガイドフォーラムを含めてすべての府県が会場になっていました。

このツアーは1日目会場だった兵庫県豊岡市から、3日目の会場となる鳥取県鳥取市への移動を兼ねたツアーとなっています。
そのためAPGNに参加されたかたのほとんど全員がこのツアーに参加しています。

Fコースの正確な参加人数はわかりませんが、なんとこのコースだけで大型バス3台!
それでも、上手いことツアーの回る順番が工夫されており、他のバスの方々と重なって混雑してしまうということはありませんでした。
あれだけ大勢の方が参加されたはずなのに、混乱もなくすごいなーと感じました。
山陰海岸ジオパークの方には本当に感謝感謝です。

さて、前置きが少し長くなってしまいましたが、そろそろツアー内容についてご報告です。
私たちのバスが最初に向かったのは、下浜という海岸。

ここでは、2003年にマンモスや爬虫類、鳥類の生痕(せいこん)化石が発見されたそうです。
生痕化石とは、昔の生き物が生活していた跡が化石になったもの。足跡とかですね。
ということで、マンモスの足跡が見られる・・・!とのことだったのですが、この日はあいにくの雨・・・。
足場が滑りやすく、大人数で行くのが危ないとのことで急遽見学場所の変更。
少し残念でしたが、代わりに見られたものがこちら!

流痕

ちょっと写真の撮り方が下手ですが、岩の下の部分がなんだかでこぼこしているのが分かるでしょうか?
これは流痕(りゅうこん)と言われるものです。

ここの流痕は、川の中を小石などが流れる時に川底を引っかいて溝を作り、それがそのまま保存されて残ったものだそうです。
実際は、この岩の下にあった部分が川底で削られた部分。
今見えているのはそのでこぼこした川底の上の岩石です。川底だった部分は浸食の影響か、なくなってしまっているようです。
なくなってしまったお蔭で、ぼこぼこした部分が出ているんですね。

流痕を見た後は、日本酒の製造工場の見学です。Japanese sake!
更に2つのグループに分かれて見学です。
前半組が説明を受けている間、後半組はお土産を見ておりました。
たくさんお酒があって、試飲も可能です。

お土産を見て、いよいよ見学へ出発。
見学用の帽子とスリッパをお借りして、いざ、お酒の誕生する場所へ。

工場

どんなお米を使っているのかということから、

工場見学

道具類や

道具

実際の作るところも説明を受けながら見ることが出来ました。
ちなみに下の写真はお酒を瓶詰めするお部屋だそうです。

瓶詰

そして所々にこのようなものが

説明

若干ピンボケしているのが悔やまれますが・・・。
手作りの解説パネル!
とてもわかりやすくてすごくいいなーと思いました。
手作りというところも、なんだか暖かい感じがします。

さて、次の場所のご報告と思ったのですが、少し長くなりそうなので今日はこの辺で終りにしたいと思います。
なんだかまたまた引っ張るようで申し訳ないですが、次はまたこの続きをご報告いたしますね。

読んでくださりありがとうございました。
担当はゆっこでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング