湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

APGNツアーFコース(午後の部)

2015-10-04

こんばんは。ゆっこです。
昨日今日と湯沢市で全国まるごとうどんEXPOが開催されていました。
ジオパークもフェスティバルを行いました。

もちろんお昼の休憩にはうどんをいただきました!
2日間で4種類のうどんを食べてとても満足です。
久々に西日本でよくある柔らかいうどんを食べて懐かしい感じでした。
稲庭うどんのコシがあってしっかりしたうどんも大好きなのですが、たまに柔らかくて太いうどんも食べたくなります。

ご来場された皆様、運営の皆様ありがとうございました。

さて、今日は前回の続き、アジア太平洋ジオパークネットワーク(APGN)のツアー午後の部です。

前回はお酒の製造工場までご報告しましたので、今日はお昼の話から。
お昼会場に到着すると、かわいいキャラクターが出迎えてくれました。

ジオン君

ジオン君です。
ジオン君は香美町のジオパークキャラクターです。
頭にはサイの角、二の腕部分には鎧の袖がついています。

サイの角はジオサイトで見られるサイの足跡の化石から、鎧の袖もジオサイトで見られる鎧の袖と言う岩に由来しているそうです。
サイの角の色は山陰海岸ジオパークのロゴマークに合わせているという芸の細かさ。
ちなみにおなかのマークは香美町のマークです。

ジオン君に迎えられ、会場に入るとその前に素敵な展示が。

化石

足跡の化石!
前回残念なことに雨のため本物は見れなかったのですが、ここで見ることが出来ました。

実際の生物の骨や殻などが化石となったのではなく、足跡や巣穴の跡などが化石になったものを生痕(せいこん)化石と言います。
生痕化石は一見地味ですが、その生物がどこにどのように暮らしていたのかなどを知るためにとても大切なものなんだそうです。

例えば恐竜について、とても大きかったため海など水の中にしか住んでなかった、という説があったそうなのですが、陸上で活発に動いていたとされるような足跡の化石が見つかったことが、陸上にも恐竜が住んでいたのではないかと考える一つの証拠となっているそうです。

ご飯を食べた後は、今子浦(いまごうら)という海岸でこんな岩を見ました。

かえる

真ん中の岩、『かえる島』です。
右を向いて座っているカエルにみえるでしょうか。
よくみていると口の線や腕の線も見えてきます。
波が岩を削ることで偶然できた形なのですが、なんだか本当に彫刻みたいです。

近くの展望台へと歩いて向かいます。
途中とてもきれいな場所が。

展望台

断崖絶壁と青い海がとても綺麗です。
落ちないように注意ですが、こういう場所を見ると、ついつい覗き込んでしまいます。

展望台からは、このあたりの島々を見ることが出来ました。

展望台2

ここは大引の鼻と呼ばれる部分で、岬の一番出っ張っている部分だそうです。
一番手前が黒島、真ん中の少し小さい島がお椀島、奥の島が白石島と呼ばれているそうです。
城石島の右側には牛に似た岩もあるそうです。

さて、お次は少し移動して、香住海岸をめぐる遊覧船かすみ丸に乗船です。
この日はおまりお天気が良くなく、波が高かったため、湾内と少し湾の外を巡るコースに連れて行ってもらいました。

船

船では専門のガイドさんが案内してくださいました。
三人一組でガイドをされているらしく、私たちは初代三姉妹の皆様にご案内していただきました。
残念ながら波が高かったためちゃんとした写真が撮れず・・・申し訳ないです。
船からは足の裏に似た岩や、海の方を向いて立っている観音様のように見える岩、ハートの形の岩など、たくさん見ることが出来ました。

さて、ツアーはこれで終了です。
この後は次の会場、鳥取へ連れて行ってもらいその後のAPGNも楽しむことが出来ました。
そのお話はまた今度。
今日はこの辺で終りたいと思います。

読んでくださりありがとうございました。
ゆっこでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング