湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

第5回日帰りバスツアー

2015-10-13

こんにちは、ゴゴティーです。
なかなか秋晴れに恵まれず、ここ3,4日スッキリしない天気が続いています。
おかげで、ゴゴティー稲の脱穀作業ができずにいます。(わたくし事ですが・・・)
そろそろスッキリと晴れた日が続いてほしいものだと願っているところです。

そんなスッキリしない天候の中、先日(11日の日曜日)に「第5回日帰りバスツアー」が開催されました。
当日は、激しい雨ではなかったのですが、時折小雨の降るあいにくの天気でした。

今回のツアーのテーマは「火山の恵みを満喫!温泉とマイナスイオンを満喫しよう」で、文字通り火山の恵み「温泉」に触れる旅です。
コースの概略はコチラ ↓ ↓ ↓
定期バスツアーコース(案)
このツアー、参加者が6名と少なかったのですが、参加された方々にはとても満足されていただけたようです。
いつものようにアンケートに答えていただいていますので、その結果と感想などの声をお聞きいただきたいと思います。
(毎度のことですが、事務局としてツアーに同行していないので写真は無いのですが…)

○ 参加しての満足度を答えていただく問いには、6名全員がもっとも満足度の高い「5」に○をしてくれていました。

○ 訪れたサイトでどこがおもしろかったかの問いに対しては、
  「小安峡不動滝」と「上の岱地熱発電所」に2票ずつ入り、川原毛地獄に1票でした。
  残りの1票には、こんなことが書かれていました。
   → 「どの場所に行ってもガイドさんの説明がよかったです。」
  ガイドさん、改めてありがとうございます。

○ その他の意見や感想欄にはこのようなことが書かれていました。
  ・「とても疲れました」
  ・「折角、ガイドさんの説明にユーモアがありとてもよかったのに、なにせ人数(参加者か?)が少なくて残念に思った。」
  ・「機会があったらまた、是非参加したいと思った。」
 
そうですね。
おかげさまで、毎回、満足度の高いツアーとなっていますが、参加者が少ない回もあります。
是非参加していただければ、ツアーの面白さに触れていただけるのではないでしょうか。
ということで、11月1日(日)実施の第8回ツアー と 11月8日(日)実施の第9回ツアーの申込期限がまだまだ先の10月23日(金)となっていますので、もしこのブログをご覧になって「参加してみようかな?」と思った方は、是非お申し込みください。
ちなみに、
第8回ツアーは、「太古が見えてくる?石からわかる湯沢」というテーマで、院内銀山史跡や院内石、関口石に関係した見どころを巡るツアーです。
第9回ツアーは、「いにしえをたどる・・小野小町伝承めぐり」として、小野小町の伝承がある史跡をじっくりと巡るツアーです。

それから、前述しましたが、ツアーにおけるガイドさんの存在って大きいですね!
そして、ガイドをお願いしている「ゆざわジオパークガイドの会」のガイドさんたちの毎回の奮闘ぶりが伝わってくるアンケート結果となっています。
重ねてお礼をさせていただきたいと思います。ガイドさんありがとうございます!

このようなツアーをとおして、ゆざわの持つ資源の良さを再確認していただければありがたいと思いますし、ジオパークにもっともっと興味を持っていただけるのではないかと思います。

それでは、次回10月18日(日)の第6回ツアー当日、さわやかな秋晴れとなることを祈りまして、本日のブログを閉じたいと思います。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング