湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

火山学会ジオパークセッション

2015-10-14

こんばんは。ゆっこです。
最近、朝と夜が本当に寒いですね!
もうすぐ雪が降るかもねーという会話を耳にするようになってきました。

さて、今日は9月27日と28日に参加してきました、火山学会でのジオパークセッションについてご報告いたします。

学会とは、研究者や大学の先生、その学問に関連する仕事の人たちが有志で集まり運営している団体です。
集まって研究成果を発表したり、研究成果を論文と言う形にして冊子や電子ファイルで世界に発信したりなどなど、その分野が発展していくように活動をしています。

今回は、日本火山学会の研究成果を発表する場に行って参りました。
場所は富山大学のキャンパスです。

火山に関する研究と一口で言っても、詳しく見ていくとその内容はたくさんあります。

例えば
現在進行形で噴火しているような火山について、噴火に関連した山の形の変化や地震などを観測し研究している人、
噴火したときにモコモコと湧き上がる灰(噴煙)について研究している人、
火山活動に由来する火口湖や熱水について研究している人、
過去に噴火した火山の火山灰や火砕流が堆積したものについて研究している人、
などなどなどなど、本当に色々!

ということで、学会の研究発表ではテーマをいくつか決めて、自分の発表したいテーマや聞きたいテーマを選んでいきます。
そのテーマの一つに『ジオパーク』がありまして、私も参加してきたのでした。
ちなみに、それぞれのテーマについて話される時間を『セッション』と言い、この場合、ジオパークセッションに参加してきました、なんて言ったりします。

このジオパークセッションは特別セッションで一般公開とされていて、いろいろな人が聞いていました。
ジオパークセッションで取り上げた話題は「活動的火山を抱えるジオパークや観光地からの情報発信のあり方」について。

火山活動、例えば噴火などが起こると、大変な被害が出ることがあります。
ですので、火山活動の情報を広く発信していくことはとても大切です。
でも、あまり大げさに伝えすぎてしまうと、人々の混乱を招くことになります。
どのように情報を発信していけばいいのか、そしてジオパークはそのことにどうかかわっていき、どのような役割を担っていくべきなのかなど、実際の活動事例を挙げつつ発表していきました。

印象に残っているのは、ジオパークから日常を発信する、ということです。
例えば火山が噴火したとき、立入禁止区域の設定や避難指示が出されますが、それでも灰が降っている中普通に生活している人たちもいます。
そのような非日常の中の日常を発信していくということが、地域に寝ずいているジオパークの役割の一つなのではないか、と。
“いつも通り”をいつも通りに伝えていくことも大事なのではと発表から感じました。

うーん、なんだか前置きが長くなってしまいました・・・。
ここからはさらっと発表の様子です。

発表の形式は2種類あって、皆の前でスライドを使って発表する方法↓↓と
口頭

大きな用紙に内容を印刷して、見に来てくれた人に発表する方法↓↓です。
ポスター

今回はゆざわジオパークから、ということで僭越ながら私がポスターで発表させてもらいました。
一番手前の黄色っぽいのがそのポスターです。

また、会場の入り口にジオパークのPRブースを作ってもいいですよ、とのことでしたので
PR

こんな感じに宣伝してきました。
パンフレットやマップなどを置いていたのですが、置いていた分ほとんどなくなりました。
これをきっかけに来てくださる方がいると嬉しいなあ。

今回が私の火山学会初参加だったのですが、色々とか新たなことを考えさせられ視野が少しだけ広がった気がします。
そして色々な人に会ってお話しできてとても楽しかったです。

では今日は文字ばかり長々となってしまいましたがこの辺で。
読んでくださりありがとうございました。
ゆっこでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング