湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

卸町ふれあい市出展!

2015-10-18

こんにちは、ゴゴティーです。

前回ブログを書いたときは、すっきりしない天気が続いていると書き込んだのですが、その翌日から今度は毎日秋晴れのさわやかな日が続いて、とても良い季節だと感じています。
私のブログで天気のことを書くと変わるのでしょうか???
(そんなわけではないでしょうが((笑)))

そんな秋晴れのなか、我らがゆざわジオパークは何をしているのかというと、実は、昨日(10月17日)と今日(10月18日)の2日間、仙台市の卸町で行われているイベント「卸町ふれあい市」の秋田県物産コーナーで出展していました。
こんな感じです。 ↓ ↓ ↓
IMG_9241.jpg

昨年に続いて2年続けての出展です。
昨年もさすがに人が多いと感じましたが、今年も好天に恵まれて、ものすごい人ごみです。
こんな中、ゆざわジオパークコーナーにも多くの人が足を止めて立ち寄ってくれました。
IMG_9234.jpg

具体的に何を出展したのかというと・・・
メインは、これです!  ↓ ↓ ↓
IMG_9245.jpg
もうひとつ  ↓ ↓ ↓
IMG_9254.jpg

何だかわかりますか~?
以前のエマさんの記事でも紹介されていましたが、新実験を実行したのです。
題して「おいしいチョコレート溶岩流大実験!」です。

トロトロに溶かしたチョコレートを紙粘土で作った山に流して溶岩流に見立ててみるというものです。
試行錯誤の結果(?)、うまく溶岩流のようにチョコレートが流れてくれまして、2日間で20数回実施したのですが、1回も失敗はありませんでした。エヘン!
(失礼しました・・・)

会場にいた多くの方が、足を止めて実験を見てくれましたよ。
特に子供は、目をキラキラとさせて真剣に実験の様子を見ていました。
やっぱり子供って好奇心旺盛で実験とか好きなんだなと思っていましたが、

えっ? これってもしかしてチョコレートに興味があったのかな???
たしかに、実験後に冷やして固めたチョコレートをサービスで試食してもらったのですが、そちらにもたくさんの方が手を伸ばしてくれていましたし・・・・・・・

まあ、真相はわかりませんが、興味を示して実験を見ながら話を聞いてくれた人たちがたくさんいたことは事実です。(キッパリ)

おかげさまで、湯沢のこと、湯沢ジオパークのこと、そしてジオパークのことを少しでも理解していただけたのではないかなあと、ほっと一安心しています。
そして、ジオパーク、そして湯沢に多くの人に足を運んでいただけたら嬉しいと思っています。
(一定の効果はあったと思いますが・・・???)

それから、結構ジオパークという言葉を聞いたことがあるという方も多くて、「なぜ知っているのか?」と尋ねると、
「このあいだ栗原市がジオパークになったよねえ!」という答えが結構多く返ってきました。

宮城県の新聞やテレビなどで栗駒山麓ジオパークが認定になったことが報じられたことで、相当の方の耳に入ったんだ。やっぱり、近くに(例えば同じ都道府県に)ジオパークができるとかあるとかというのは大きな事なんだと改めて感じました。

そんなわけで、最後にもう一度、仙台での普及活動の様子を載せて、本日のブログを終了したいと思います。

IMG_9257.jpg
(最初の写真では、ゆざわジオパークののぼり旗があまり見えなかったもので、小心者のゴゴティーが念のために・・・)

それでは、おやすみなさい。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング