湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ガイド認定検定 始まる!

2015-10-23

こんにちは、ゴゴティーです。

いやあ、今日はとても良い秋晴れでしたね。
とても爽やかな晴天で、屋外はとても気持ちがよかったです。
こんな感じ ↓ ↓ ↓
秋晴れ

この写真はどこだか分かりますか?
ゆざわジオパーク通のあなたなら、きっとわかると思います。
わからなかった人のために、もう1枚写真をあげてみます。
 ↓ ↓ ↓
現場2

もうお分かりですね。
正解は、「院内石採石場跡」です。

写真でお分かりのとおり、ゆざわジオパークでは紅葉が進んで、里の方でも紅葉が見ごろ少し前となっています。
主要なジオサイトの一つでもある「三途川渓谷」や「小安峡」は、今が見ごろになっています。
今週末は、大勢の紅葉狩りの方々にゆざわジオパークを訪れて頂けると思います。

さて、このような写真を撮りながら、今日は何をしていたのかというと・・・

平成27年度ジオパークガイド認定検定試験を行っていたのです。

今年は、ガイド養成講座を修了した方の中から15名の方が検定試験に臨んでくれます。
今日は、その第1日目で、晴天の中を11名の方が実際に検定試験を受けられました。
(明日、残り4人が受けられます。)

このガイド認定検定試験は、ペーパーテストはありません。
すべて、実地での模擬ガイドにによる実技試験となっています。
今回も、事前に5か所の試験候補地を示した中から、「院内石採石場跡」を試験会場として選定して実施したというわけです。
もちろん、受験者の方々は、当日集まってからその場所を知るわけですので、中にはヤマをかけて違うところを集中的に勉強されてきた人などもいて、試験会場が発表されると歓声が上がったり、落胆のため息が聞こえたりと一喜一憂している様子がうかがえました。

そんな中、いよいよ試験の始まりです。
 ↓ ↓ ↓
検定の様子①
もう1枚
検定の様子②

なんだ、
皆さん慣れたものじゃあないですか!
さすが、養成講座を真剣に受講していただいた方々です。
見事に模擬ガイドを上手にこなしてくれています。
本当にうまくガイドをされていて、審査員の方々の方が恐縮している場面もありました。

明日も検定試験は続きますし、結果を出す審査員合同審査会も明日になりますので、結果はまだまだ先になってしまいますが、この分だと新しいガイドさんも大勢増えるのではないでしょうか?

ということで、とてもすっきりと晴れたなか行われたガイド認定検定試験の様子をお伝えしました。

最後に、紅葉のこの時期の今日の現場、「院内石採石場跡」を写真をしつこくあげて終わりにしたいと思います。
現場2
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング