湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

薄片を作りましょう_第3弾

2015-10-24

こんばんは、ゆっこです。
今日は埼玉県の大宮におります。
明日、千葉県の野田市でイベントがあるのです。

そのお話は追々ということで、今日は薄片シリーズ第3弾をご報告いたします。
今回はまた新しい試料について薄片を作ろうとしています。

とても壊れやすいので、岩石カッター出来る前に、接着剤である程度固めます。

樹脂

ホットプレートで温めながらです。
また、接着剤を試料の中まで浸透させるため、こんなものも使いました。

真空

これはポンプで容器の中の空気を抜いていくものです。
試料の中の空気を強制的に抜いていく感じですね。

そんなこんなで固め得ていくのですが、ある程度固まって着てみてみると、こんなことに!

あな

ぽっかりと試料に穴が空いています。
少し前まではちゃんとした形だったのに・・・!
ちなみに、一番最初の写真の、右端の試料です。

詳しい人に相談してみると、どうも空気の抜き方があまかったのでは、とのこと。
ううう・・・次やるときはもう少し工夫してみます。

ということで、今日は少し短いですがこのへんで。
明日はイベント頑張ってきます。

では読んでくださりありがとうございました。
ゆっこでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング