湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ゆざわジオパーク構想、見直します

2015-10-25

みなさん、こんばんは!エマです
深夜の更新となってしまいました。
決して忘れていたわけではありません……忘れていたわけでは……

さて、今日はタイトルにありますとおり、ゆざわジオパーク構想の見直しについてご報告です!
(珍しくちょっと真面目な話です!)

ゆざわジオパークは平成24年に日本ジオパークに認定されてから、「美の郷ゆざわジオパーク構想」に基づいて、取り組みを進めています。
この構想は、日本ジオパーク認定に向けての活動方針を定めた内容が大部分を占めており、平成23年に策定しました。
今は平成27年ですので、もう丸4年経ったことになります。
その間、ゆざわジオパークを取り巻く状況は変化しており、今の状況に合わせてこれからの活動方針を考えていかなければならないタイミングがきました。

ということで、推進協議会に『ジオパーク構想策定専門委員会』をつくり、これからの活動方針を検討&新しい構想の策定に向けて動き出しました

こちら、第1回委員会の様子
構想策定委員会

この委員会は、様々な分野の委員さんに集まっていただきました。
それぞれのお立場から、率直なご意見をいただき、これからのゆざわジオパークへの期待をたっぷり盛り込んだ新構想を策定できれば、と思っています

今年度中に、委員会で新しい構想案をまとめるのが目標です!
半年間、腰を据えてじっくりと取り組んでいきます。
事務局もがんばりたいと思います


さて、日本ジオパーク全国大会参加のため、明日は霧島ジオパークに向けて出発です!
九州、初上陸です!!!
楽しみー
ということで、今日の担当はエマでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング