湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

第8回 日帰りバスツアー

2015-11-07

こんにちは、ゴゴティーです。
個人的には、10月の下旬から続いていた出張の連続が終わり、やっと少し落ち着いて仕事ができるようになったところです。
ただ、全国大会の報告やら、ほかの出張等の報告もこれからになりますので、まだまだ気を抜けません。

そんな中で、11月1日に「第8回日帰りバスツアー」が行われましたので、いつものとおり参加者アンケートから見る当日の様子を報告してみたいと思います。
(相変わらずゴゴティーは同行していないので写真とかは無しになってしまいます。お許しください。)

当日は、天候もよく快適なツアーとなったようです。

ちなみに当日のコースは以下のとおりです。

 院内銀山異人館 → 院内銀山史跡 → 院内石採石場跡 → (昼食)

 → 二ツ森 → 郷土学習資料展示施設 → 市内酒蔵 → 関口石材街道

参加者は、17名でしたので、ガイドは2名で対応しています。

【アンケート結果】 (回答者15名)

○満足度 ・・・ 楽しかったほうを「5」とし、つまらなかったほうを「1」とした5段階評価で選んでもらいました。
   ・ 結果 = 「5」 11名
           「4」  3名
           「3」  1名
          多くの方が「楽しかった」と言ってくれています。評価が高いようです。
          (ありがとうございます。)

○どのジオサイトがおもしろかったか ・・・
   第1位=「院内石採石場跡」 ※紅葉がきれいで、採石跡の岩肌とのコントラストがよく、評価が高かったようです。
   第2位=「院内銀山史跡」  ※鉱山と歴史のことが想像できてよかったようです。
   その他に、どこも面白かったとの意見などもあり、今回のコースでのツアーは今後もできるかなと感じました。

○ツアーに関する意見など自由記述欄
 ・ガイドさんの説明に工夫が見られわかりやすかった。
 ・案内してくれた方々も新設でわかりやすかった。
 ・プライベートで訪れるよりガイドさんがいたほうが興味もわく。
 ・ガイドさんの方言がなかなかいい感じでした。
 ★この様に、毎回なのですがガイドさんに対する評価が高くなっています。
 ・ジオパークの良さをこれからも伝達していっていただきたい。
 ・このような企画を継続していただきたい。
 ・自分ではいけないところに行けてよかった。
 ★初めて企画した日帰りジオツアーでしたが、良い規格であるとの意見をたくさんいただきました。(ありがとうございます。)
 そして、こんな意見も!
 ・昼食が大変良かった
 反対に、こんな貴重なご意見も承りましたので、今後企画する際には反映させていきたいと思います。
 ・新聞とかにツアー募集広告を掲載していただけると、もっと参加者が増えるのでないか。
 ・更に市外の多くの人に広く知ってもらえるように広報してほしい。
 ・子供も一緒に参加できるツアーがもっとあったらよい。

このような感じで、たくさんの意見を頂戴しています。

この日帰りバスツアー、これまで、残念ながら最低履行人員に達せず中止とした回も何回かあったのですが、この日のように参加者の方々に満足いただけるような企画をこれからもっともっと練って、実施していきたいと考えています。 

このブログをご覧いただいている皆さんも、これからこのような企画がでたら、是非周りにもお勧めをいただきながら参加していただければ嬉しいです。

毎回、文章ばかりのブログとなってしまい、更に長いブログとなってしまっていることをお許しください。
これに懲りず、今後とも「奮戦記」お楽しみいただけたらと思っています。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング