湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

おいしいジオ♪

2015-11-14

みなさん、こんにちは!エマです

昨日、伊豆大島ジオパークでネイチャーガイドとしてご活躍の西谷香奈さんをお迎えして、ゆざわジオパーク講演会「ジオパークの楽しさ発見!ジオツーリズムの役割」を開催しました。
ゆざわジオパークのジオガイドさんや関係者の皆さまはもちろん、近隣のジオパークからもガイドさん・事務局員さんがたくさん集まってくれました。
詳しいご報告は後ほど!

今日は、西谷さんが持ってきてくださったお菓子のお話です
こちら!
大島お菓子
『三原山噴火口 シューラスク』『伊豆大島ジオパーク認定記念菓子』というジオ関係者がワクワクしてくるワードが並んでおります(((o(*゚▽゚*)o)))
ジオパーク認定記念のお菓子、いいですねー
どうも地元の洋菓子屋さんの手作りシューラスクみたいです!
椿のお花をあしらった箱や『椿油使用』というのも、伊豆大島らしいですね

箱を開けてみますと……
大島お菓子2
噴火口に見立てているんだそうです
面白い!素敵なアイディアですね
まだいただいていないのですが、パティシエさんがこだわって作られたシューラスクですので、おいしいに決まってますv(o゚∀゚o)v


――――――――――
夏に開いた講演会には、伊豆半島ジオパークの「ジオガシ旅行団」さんをお迎えしました。
ジオガシは、伊豆半島の景色をそのまま切り取ったような見た目のお菓子たちです。
クッキーやパイ、チョコレートでつくられていて、まさにおいしいジオなのです
ゆざわジオパークの事務局には、ジオガシを飾っているのですが、市役所に来た一般の市民のかたも面白そうに眺めてくれます
だいたいの人が、「これ、石じゃないのー?!」と驚かれます(笑)

霧島での全国大会には、MINE秋吉台ジオパークの「ジオパン」ブースがありました。
噂には聞いていましたが、現物を見るのはそのときが初めて
MINE秋吉台ジオパークは、大地の特徴から赤・白・黒をテーマカラーにしているのですが、その3色のかわいらしい四角いパンが箱の中に並んでいるのです!
甘いお菓子のようなパンもあれば、ちょっとスパイシーなお味のパンも
作っているのは、ジオパークのとりこになった若くて明るいご夫婦なんです!!
自分の住んでいる場所をパンで表現して、いろんな場所で売っていて、素敵なお二人だなーと思います

他のジオパークにも、「ジオパーク×食」の取り組みがいろいろあります。
食べ物は、まさにジオの恵み
ゆざわジオパークでも、おいしいジオの輪が広がるといいなーと思います。


西谷さん、素敵なお土産をありがとうございました
今日の担当はエマでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング