湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

千葉県野田市での生協まつり

2015-11-18

こんばんは。ゆっこです。
最近お天気がすぐれない日が続いていますね。
私は毎日自転車で市役所まで行っているのですが、そろそろ自転車通勤も厳しくなる頃でしょうか。

そういえば先週の土曜日、何度かブログで紹介されているまるごとゆざわそばを食べてきました!

中華サラダ風のお蕎麦とのことで、食べるまで中々イメージできなかったのですが、とてもおいしかったです!
冷やし中華みたいな感じかな、と思っていたのですが、お蕎麦に合うダシの風味が絶妙でした。

トッピングも小ねぎと三つ葉の風味がとてもよく、皆瀬牛はボリュームありでとてもおいしかったです。
冷たいお蕎麦でしたが、一緒にアツアツの蕎麦湯を出してくださったので、体もポカポカになりました(* ´ ` *)
来年末まで食べることが出来るそうなので、また行きたいと思います!

さて、今日のメインは食レポではなく、以前行った千葉県野田市でのイベントについてご報告させて頂きます。
なんと10月25日のことなので、とても遅くなってしまい申し訳ないのですが・・・。

この日は生活協同組合パルシステム千葉が開催した生協まつりに参加させて頂きました。
今回はジオパークが主体ではなかったのですが、パンフレットやシールを配らせて頂きました。

こちらがブース。

野田パル

秋田県南地域のパンフレットの一つとしておかせてもらいました。
お隣ではお米やワラビのピクルスなどが売られていたのですが、この通り大盛況!

野田パル2

特にお米の詰め放題には長蛇の列ができていました。
今回は小町娘さんも一緒でしたよ♪
この日は風が強くて少し大変そうでしたが、多くの方と一緒に記念写真を撮っていました。

野田3

会場には8000人の方が来場されたらしく、たくさんの方とお話しすることが出来ました。
『秋田県から来ましたー』というと興味を持ってくださる方も多いのですが、『遠いからね~』と言って、パンフレットは持って帰らない方もいました。

遠いところからでも、是非行って見たいと思うのはどんな場所なのかなーと考えると、やっぱりそこにしかない物や、そこでしかできない体験がある場所かなと思います。

ゆざわジオパークには、確かに一大観光地という場所はそれ程多くないのかもしれません。
でも、ここにしかない物はたくさんあるし、ここでしかできないこともたくさんあります。
そういうものをもっともっと上手にPRしていけたなあと感じました。

全く湯沢を知らない人にわかりやすく、かつそんなに長くならずに伝えるにはどうしたらいいのかなーと考えて、まだちゃんとした答えはわからないですが、とにかく私が湯沢を知り尽くさないと!という結論に落ち着きました。
早いもので湯沢に来てから半年ですが、まだまだ知らないことがたくさんあります。
どんどん吸収していけるように頑張りますので、湯沢の皆様ご教授お願いいたします(^^)

そろそろ豪雪の洗礼を受けそうでどきどきわくわくしておりますが、とにかく体調を崩さないようにしていきたいと思います。
皆様も寒くなりましたので、お気を付けください。

なんだかよくわからないまとめ方になってしまいましたが、今日はこの辺で。
ゆっこでした
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング