湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ゆざわジオパークかだり隊、登録認定講習会おこないました!

2015-11-19

みなさん、こんばんは!エマです

ゆざわジオパークかだり隊の登録認定講習会を、17日(火)昼・夜の2回おこないました。
※「ゆざわジオパークかだり隊」って何?と思った人は、こちら!!

講習会(昼)の様子
かだり隊講習会昼
受講者7名。

講習会(夜)の様子
かだり隊講習会夜
受講者2名。

昼と夜合わせて、9名のかたに参加していただきました。
皆さんとても熱心に説明を聞いてくださいました
ありがとうございました(*´∀`人

質問や意見も積極的に出していただきましたので、その中から少しご紹介します。

●自然は恵みでもあるけれど、災害を引き起こすこともあります。これまで大きな災害にまつわるエピソードなどはありますか。
(→他に例を見ないような大きな災害は、記録に残っている中ではないようです。でも、いつ起こるか分からないのが自然災害。危険性の理解や、防災への意識づけなどのジオパークが果たす役割の一つです)

●地熱の活用がまだ少ないように感じます。小安や秋ノ宮などに限定されてしまうのが、もったいないです。

●役内川の漁業組合主催の催し物に参加したら、全国から通な人たちがたくさん集まっていました。川や魚もジオの要素の一つだと思います。

などなど……。
活発にお話してくださって、これからの活動のヒントになりそうなものもありました!
事務局だけで考えていても、どうしてもマンネリ化してしまうので、こういった意見をうかがう場というのは大事だなーと改めて感じました

事業所の皆さまとの連携づくりは今後の大きな課題です。
かだり隊の制度はこれからも進めていきますし、何か新しい取り組みもできればいいなーと思ったりしています
「ジオパークの話、ちょっと聞いてみたい」とか、「ガイド付でジオパークを巡りたい」などの要望に対応できますので、少しでも興味のある事業所さんは、湯沢市ジオパーク推進協議会事務局までご連絡いただければと思います!!

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局(湯沢市役所まるごと売る課内)
でんわ 0183-55-8195(直通)


今回のかだり隊講習会を受講してくださった皆さま、本当にありがとうございました
これからもよろしくお願いいたします!!!

今日の担当はエマでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング