湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ミラーマン 院内銀山を行く 御台所編

2015-12-05

今回は御台所の絵図面について、詳しくご案内いたします。

幕末院内銀山における役所の建物図について(二)  高知大学教授 荻 慎一郎
会誌発行二十周年特集号 院内銀山(第二十一号) 院内銀山史跡顕彰会より

《「会誌」二十号より》
役所の建物図について(その二)
                    高知大学教授  荻 慎一郎

先回は、パート1として、御台所 の簡単な説明をしました。
今回は絵図面をもとに、詳しいご案内をいたします。

この役所の建物図に関すると思われる図面が同じ小貫家文書(同文書四二○号)に残されている。(図2)

御台所絵図
図2 院内銀山御台所普請関係図

図面には「被仰付候通、坪数引、御普請御手控之分」と記されている。普請のために作成されたものであろう。小貫頼誠は院内銀山の「詰合」役人として在住した人物であり、同図面は院内銀山の役所普請に関するものと思われる。小貫頼誠の天保14年(1843)の日記(小貫家文書五号)によれば
一、院内銀山御臺處建被下度衛門殿へ申上候故、今日御伺致候處、絵図面二而も在之や御尋二付、絵図面入御披見候處、余り大キク候故弐拾坪減候よふ達々被仰含候ゆへ、無據其形申達候、尤紀太郎へ貫○直し仕送可申申達候、尚演説に而も紀太郎へ可申談合三重郎へ申含遣申候(二月十四日の条)
とあり、「御臺所」の建て替えを藩庁に申請し絵図面を提示したが、その規模が大きいとの判断を示され二十坪減らすようにとの指導を受け再度図面をひき直すことにしたのである。同日記の六月二十七日には「一、御臺處御普請明後年被建置候事二衛門殿用助殿御揃主馬へ被仰渡段、同人より申達在之、則金名子共へ為申渡候」とあり、明後年の普請着手で認可されたようである。本図面はこの申請に関わるものと推定しておきたい。当該期、院内銀山は連年銀千貫目以上の産銀高を誇る盛山であった。
居間仲間
図面では、「広間」「仲間」より奥の空間、すなわち「御書院」・「御詰合座敷」・「座敷」(「御登山之節御家来座敷」の付け紙あり、)「御湯殿」「便處」・「御茶屋」(「御賄處仮二差掛ケ」の付け紙あり)等からなる空間と、
いろり2
「上り場」から入った「本番」・「勝手」等からなる空間とで構成されていると思われる。なお付言すると、図では「いろり」を記している部屋は付け紙で隠れたところに「御臺所」「勝手」と記している。「御臺所」の「勝手」と解釈される。前者が藩の役所とすると、後者は狭義の鉱山事務所に相当し、前者が日常的には詰合役人が執務し、後者には一部二階になっており、この二階部分を含む「御臺所」で支配人以下手代等が執務したと思われる。すなわち「庭」九間の「上り場」から入ると鉱山執る「本番」があり、その右手に「いろり」のある「勝手」、その右手に「料理場・もの置」「水屋」が記されている。また「本番」の右手奥には「銀拂」と記された部屋も確認できる。図面では○印が付されており、この意味する所はは判然としないが、着座人数に関するものと思われる。図には「本番」の部屋に「御祝儀之節支配人・重手代・手代迄入込處」との付け紙、「勝手」の所に「御祝儀之節手伝役・小使・給仕人入込并ニ膳配之処」の付け紙が付されている。
 各部屋の広さを図面から読み取ると「御書院」(二間×二間半)、同「取次」(二間×二間半)、「御湯殿」(一間半×二間)「御袴取」(一間×一間半)「御召替」(一間半×二間)、「座敷」二(各二間×二間)「御詰合座敷」(二間×二間)、同「取次」(一間半×二間)、「広間」(四間×二間半)、「仲間」(二間×二間半)、「本番」(三間×二間と四間×二間半)、「勝手」(六間×二間半)、「料理場・もの置」(四間×二間)「水屋」(一間半×一間)「銀払」(二間半×二間?)といったところであろう。「仲間」から奥の部屋は外周に板縁(幅三尺、一部四尺)が敷設され、また「御書院」・「御詰合座敷」・「座敷」には床の間が設けられている。
 近世鉱山の諸施設について、建物の図面が残されているケースは稀であり、山方役所同様に、この役所図面も貴重な史料であり、鉱山内の身分秩序や鉱山支配の執務・行事に関わる内容をより深く理解できる史料として紹介した次第です。

今回、御台所の絵図面に関する案内は之で終了いたします。
次回は、明治時代の工部省鉱山寮院内分局の建物写真と
現在の跡地がどのようになっているのかを写真にてご案内いたします。

それでは、ごきげんようさようなら。



プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング