湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

2015-12-07

こんにちは、ゴゴティーです。

いよいよ雪が降ってまいりました。
先週末の金、土曜日に降った雪は、一面を白く染めました。
このままどんどん積雪が増えていくのかな?と思っていたのですが、今回の雪は意外と少なく、ゆざわジオパークの中心市街地では、今日の日中には、ほとんど融けてしまいました。
(山間部のほうは、まだ10cmほどの積雪が残っています。)

そして今日から1週間ほどは天気が良く、気温もこの時期としては珍しく高くなる予報が出ており、まだまだ根雪にならないのだと思います。(12月中旬に最高気温が10℃以上になるのは本当に珍しいと思います。)

こんな中、近頃の推進協議会事務局が何をしているのかを少しだけご紹介します。

12月中の事業としては、
 ① 9日=ジオパーク構想策定委員会
       ・4年前に策定していたゆざわジオパーク構想の全面的な見直しを行い、今後のゆざわジオパークの歩むべき道筋を
        示す新しい構想を策定するために推進協議会のプロジェクトチームで議論を重ねていこうと開催されているもので、
        今回が2回目の会議となります。
        今後、来年3月までかかって成案を仕上げていく予定です。
 ② 21日=ジオパークガイド認定式
       ・今年度のジオガイド認定検定に見事合格された15名の皆様に、推進協議会会長から認定証が手渡されます。
        皆さん、大変おめでとうございます。
        そして、これからのガイドで訪れたみなさんを楽しませていただきますようお願いいたします。

あとは、特に大きな事業とかがありませんので、12月は比較的穏やかなつきかもしれません。

が、 ・・・・

1月以降の事業が盛りだくさんで、そちらの段取りが結構タイトな日程で入っていまして、事務局員も決して油断はしていられません。

1月以降の事業計画の詳しいことは、近くなったら大々的にアナウンスしていきたいと思います。
ので、今回はさわりだけお知らせします。

1月8日、9日 = 仙台市泉の商業施設で、栗駒山麓ジオパークさんと一緒にフェスティバル(ジオの楽しさを伝えてきます。)

1月23~25日 = ユネスコジオパーク正式プログラム化記念フォーラム 及び JGN全国研修会(白山GP)

2月12~14日 = ここが盛りだくさんです。(企画、計画中のものも含みます。)
             ・毎年開催している「ジオパーク学習発表交流会」
             ・豪雪地帯のジオパークの方々に参加をいただきたい「雪国ジオパークフォーラム」
             ・ジオ女子会と湯沢女酒会の交流事業
             ・そしてこの時期のゆざわといえば「犬っこまつり」です。
この2月中旬の盛りだくさんのイベントに向けた準備が、ただいま一生懸命にやられているのです。
(企画や計画がまとまらず、各方面の方がにご迷惑をおかけしています。もう少したてばそれぞれの全体計画をお示しできると思いますので、少々お待ちいただきたいと思います。)

ということで、例年であれば雪に埋もれるためジオツアー等も計画していない時期ですので、一段落という時期なのですが、推進協事務局はなかなか落ち着かない状況で、日々の仕事に埋没している状態です。

なかなか段取りが整わず、ブログのタイトルのとおり「奮戦」が続く事務局の様子をお伝えしてみました。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング