湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

湯沢市の雪

2015-12-13

こんばんは。ゆっこです。
今週末は暖かかったですねー。
私は湯沢市役所のから1.5kmほどのところに住んでいるのですが、この辺りはこの暖かさと雨のお蔭でほとんど雪が解けてしましました。

しかし、同じ湯沢市内でも少し標高が高いところには雪がまだまだ残っていると聞きました(とはいえ、例年に比べたら少ないらしいのですが)。

というわけで雪の量はどのくらい違うのかなーと思い、土曜日に車で行って見てみることにしました。
とりあえず、湯沢市役所周辺の比較用ということで、力水の場所を一枚。

1力水

このあたりは本当に全然残っていませんね。
力水で写真を撮った後、泥湯温泉までいってみることにしました。

湯沢横手道路にのり、須川ICで降りると少しずつ雪が残っており、やっぱり残ってるんだなーと思いながら車を進めていきました。
すこしずつ狭い登り道になっていくのですが、登っていくにつれてどんどん雪が増えていき、三途川橋の近くの駐車場だとこんな感じでした。

2三途川

冬季の間はここのトイレなど使用が出来なくなっているようですが、かなり積もっています。
道路は除雪されているので、この日は問題なく走ることが出来たのですが、除雪していないと、こんな感じなんですね。

さて、もう少し車を進めると秋ノ宮小安温泉へ行く道があるのですが、冬季閉鎖のため通行できなくなっています。

3小安峡

こちらもかなりの銀世界!
もし除雪されてなかったら、私の運転技術では来れなかったなーと思いつつ先に進みます。

またしばらく行くと、泥湯温泉に到着です。
この日も多くの方が来ていたらしく、車がたくさん止まっていました。
温泉や噴気が出ているところは暖かいらしく、そこだけ雪は積もっていませんでした(写真は撮り忘れました・・・すみません)。
そしてこの日の終着点。

4川原毛

この道は川原毛地獄に繋がっているのですが、現在は冬季閉鎖の為行くことが出来なくなっています。
白い岩肌がさらに銀色に染まるところを見てみたい気もしますが、また来年の春までのお楽しみですね。

同じ市内でも、これだけ雪の残っている量が違うんだなーと実感しました。
市役所周辺もまたすぐに積もるようですので、気を抜かずに冬を乗り切りたいと思います。
では今日はこのへんで。
ゆっこでした
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング