湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

2016年カレンダー

2015-12-18

こんばんは。ゆっこです。
現在の湯沢市周辺では雨のような雪のようなものが降っています。
昨日の朝に土や草の上へ雪が積もっていなのですが、この雨だか雪だかのおかげで今はかなり溶けてしまっています。

そしてまた来週は暖かくなるそうですね。
天気予報では、最高気温が10度を超える日もあるようです。
ここ数年12月の時点でかなりの積雪を記録した年が多かったようで、今年はなかなか降らない!と皆さん言っていますね。
雨は降っているので、気温がそれほど下がらないのでしょうか。
このまま新年に突入してしまいそうですが、メートル級の雪は今年中に積もるのでしょうか??

そんな年末も近づいてきた今日この頃ですが、先日新年らしいものがジオパーク推進協議会事務局へ届けられました。
それがこちら↓↓
2016カレンダー

そう、来年のカレンダーです!
こちらのカレンダーは、いつも大変お世話になっている北海道地図株式会社の方が持ってきてくださいました。
現在のユネスコ世界ジオパーク、日本ジオパーク、そしてジオパークを目指す地域が示された地図と、いろいろな地域のジオアートが載った、とっても素敵なカレンダーです!

もちろんゆざわジオパークのジオアートも載っています!どこだかわかるでしょうか??
ちょっと解像度が低いので、こちらの画像からは、よっぽど見慣れた方しかわからないかもです、すみません・・・。
事務局に飾っていますので、是非ジオアートの答え合わせをしに見にいらしてくださいね♪

でもこうして改めてみてみますと、ジオパークは本当に日本の色々な場所にありますね。

北は北海道の白滝ジオパーク、南は今年日本ジオパークに認定された鹿児島の三島村・鬼界カルデラジオパークまで。
ジオパークは人と人とのネットワークだと言われたりもしますが、これだけ色々な地域の人が繋がっているというのはなんだか不思議な気がします。
そして、中をのぞいてみれば、いろいろな立場の人がいて、もっと不思議な気持ちになります。

色々な地域の色々な立場の人が繋がり合いながらしている、不思議な活動。
不思議な活動だけど、なんだか魅力的なんですよね。
この魅力的に感じることをどうやったらたくさんの人に伝えることができるんですかね。


さて、新年のカレンダーがきましたが、今年はもう少し残っています。
今年残りもう少し、最後まで頑張って行きたいと思います!
(なんだか今年の〆っぽいですが、私はあと2回ほど今年のブログに登場します 笑)

では少し短いですが、このへんで。
ゆっこでした
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング