湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ジオサイト研究会発表練習

2015-12-28

こんばんは。ゆっこです。
今日は早速タイトル通り、先日行われたジオサイト研究会の発表練習についてご報告したします。

ジオサイト研究会とは、このブログでも何度かご紹介しているのですが、ゆざわジオパークをもっと魅力的で面白いものにするため、市民の方と一緒にジオサイトの新たな魅力を発見したり、新しいジオサイト候補地を見つけたりする活動のことです。

今年はゆざわジオパークの見所のうち、小野小町の伝承が残る二つ森と、果樹菜園で有名な三関扇状地について調査研究活動を行ってきました。

面白い研究や調査は、たくさんの人に伝わってこそ生きてきます。
ということで、活動の総仕上げとして発表するための発表練習を先日の12月22日に行いました。

こちらが二つ森グループの発表
二つ森

そしてこちらが三関扇状地グループの発表
三関

どちらのグループにも、本番と同じようにスライドを準備していただき、前で操作しながら発表していただきました。
発表の後は、コメントや質問をもらいます。
質問

グループ同士で議論するときには、専門用語や具体的な岩石の名前を使って話をします。
ですが、そのまま研究について何も知らない人に話してしまうと、なかなか伝わりません。
また、同じ内容を話すときでも、話の順番が変わるだけでわかりやすくなったり、逆にわからなくなったりもします。

話したい内容を作ってみて、実際に発表し、内容をあまり知らない人からコメントをもらうことで、発表は磨かれていきます。
今日はその第一歩でした。
内容自体は、どちらのグループもとても面白くまとまっていますので、この日もらったコメントを参考に、それぞれのグループの皆さんとこれからどんどん面白くしていきたいと思います!
発表は来年の2月。来年も引き続き頑張っていきましょう!

さてさて、私にとってこれが今年最後のブログ更新になります。
今日28日が仕事納めだった方も多いのではないでしょうか。

私は本日お休みをいただきまして、少し早めの年末年始休暇を取らせていただいております。
実は既に大分の実家にきているのですが、湯沢市は今大雪警報が出ているそうですね・・・。
慣れているとは思いますが、事故やけがなどありませんようにお気を付けください。
新年、湯沢に帰ったら銀世界ですかね。

今年はゆざわジオパークにきて、いろいろ世間知らずや勉強不足なことも多く、いろいろとご迷惑をおかけしてしまいましたが、たくさんの方に支えられてきました。
まだ1年たっていないですが、年末という一応の節目を無事に迎えられて少しほっとしております。
新たな年を迎えても気を抜かずに頑張っていきますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします!

では今年はこの辺で。
皆さまよいお正月をお過ごしください。
ゆっこでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング