湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

2015年の振り返り~エマ編~

2015-12-29

みなさん、こんばんは。エマです

昨日は仕事が終わった後に、朝から駐車場に置いていた自分の愛車を見て、愕然としました。
雪に埋まってほとんど見えないのです……。
(写真を撮ればよかったんですが、あまりの雪の多さにそんなことはすっかり忘れました…)
帰りが一緒になった市役所の同期に手伝ってもらって、車に積もった雪を下ろし、車の周りの雪を少し寄せ、慎重に車を動かし、ようやく脱出
その後、駐車場の中で、雪にはまってしまって動けなくなっている車を助けに
でも、何度車を押してもビクともせず…。
結局何もしてあげられず、帰ってきてしまいました
JAFも1時間待ちだったみたいです。
大丈夫だったかなー?

とにかく、昨日からすごい雪なのです
今までとても穏やかな冬を過ごしてきたので、ギャップに驚きますが、これが本来の湯沢の冬。
一面真っ白な景色を見ると、なぜか心が落ち着きます。
「冬はこうでなくちゃ」という本能でしょうかね(笑)
でも、車が見えなくなるほどの大雪は勘弁してほしい……

さて、今年のブログ当番も今日が最後。
ということで、前置きが長くなってしまいましたが、2015年3大ニュース(エマ編)をお送りしたいと思います

ニュース1
ゆざわジオパークに専門員のゆっこさん

ゆっこさん1
(糸魚川のフォッサマグナミュージアムに行ったときのゆっこさん)
ゆっこさん2
(フォッサマグナミュージアムのゆっこさんパート2)
ゆっこさん3
(フォッサマグナミュージアムのゆっこさんパート3。なぜか石を見ているところばっかり(笑)さすが専門員!)

みなさんご存知のとおり、5月にゆざわジオパークに専門員さんが来ました
今まで、市役所の職員や地域おこし協力隊で事務局をやってきましたので、地学の専門員さんの登場はかなり心強いです。
ゆっこさん、この大雪にびびらず、来年からもよろしくお願いします

ニュース2
いろんなジオパークに上陸

糸魚川
(糸魚川で食べた激ウマのカニ天丼)
三陸
(三陸で食べた激ウマのウニ丼)
山陰海岸
(ガイドさんと一緒に行った山陰海岸。絶景)
霧島
(霧島のえびの高原。こちらも絶景)

今年はとてもありがたいことに、いろんなジオパークに行くことができました。
糸魚川、三陸、山陰海岸、霧島…。
個性豊かなジオパークを見て、全国のジオパーク関係者と話して、刺激もたくさん受けました!!
他のジオパークに行くことは、ゆざわの特徴や良さを再認識する機会にもなります。
1月には、白山手取川と恐竜渓谷ふくい勝山に行く予定もあります。
ゆざわと同じ雪国です
今から楽しみ

ニュース3
新湯沢駅に観光案内施設がオープン

湯沢駅オープニング
(オープニングイベントにはしず小町ちゃんも参加)
観光案内施設1
(観光案内施設の様子。残念ながら準備中の写真しかありませんでした)
観光案内施設2
(ジオモンのパネルもありますよ)

11月に新しい湯沢駅がオープンし、1階に観光案内施設もできました。
毎日ジオガイドさんがスタンバイしていて、ゆざわジオパークだけでなく、湯沢市の観光情報をゲットできます
ゆざわジオパークの新しい拠点施設として、もっと充実させていければなーと思っています


ということで、私にとって大きなニュースだった3つの出来事をご紹介しました。
振り返ると、とても楽しい充実した1年でした(大変なことも多かったけど…)
来年もゆざわジオパークがますます盛り上がるように、がんばっていきたいと思います

あと2日で今年も終わりですね。
みなさま、よいお年を
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング