湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

雪との闘い!!

2016-01-30

 こんにちは、ゆざわの子です。前回は、スキーを通しての豪雪の恵み(肉体的・精神的)についてお伝えしましたが、本日は、豪雪地域における屋根の雪下ろしについてお伝えしたいと思います。
 昨年のクリスマス前までは、雪がほとんどなかった湯沢市も、その後例年通り雪が降り積もり、年明け後は各家々などで、屋根の上に登って雪下ろしをしている姿を見かけるようになりました。
 この屋根の雪下ろしですが、毎年のように秋田県では、屋根からの転落による死亡事故や骨折などの重症者が出たとニュースや新聞で報道されています。家に若い人がいなく高齢者が雪下ろしをせざるを得ないという要因もありますが、50代位の人も屋根から転落して重症や大けがをしたりもしているため、毎年のことではありますが、若い人にとっても気を抜けない作業となっています。
 市まるごと売る課でも所管している施設がいくつかあり、当然ながら、屋根の雪下ろしが行われます。雪下ろし業者さんに全てお願いできれば良い所ではありますが、昨今の財政事情からも業者さんに全てをお任せできるだけの予算が付かないため、まるごと売る課の職員が協力して雪下ろしをする施設もあります。
 
 20160130150824fe8.jpeg
 その雪下ろしをする施設の一つがこちらの湯沢市産業支援センターです。この施設は、地場産業の振興支援や技術開発や新製品開発などの各種相談、指導を行っています。
 建物内にゆざわジオパークの「のぼり」を置かせて頂いています。こちらの写真は、一昨日の午前中の雪下ろし後のお昼休憩時の写真になります。なので屋根の雪はほぼ見えなくなっています。

20160130150834694.jpeg
 屋根の雪は、下からみるとそれほどないように見えたりもしますが、実際屋根の上に上ると予想以上に多いという場合がよくあります。雪下ろし後の雪は、かなり多く、人でさえも通れなくなります。

2016013015084445d.jpeg
 午後からは、もう一棟の屋根の雪下ろしが行われました。下から見るとそうでもないかなと思いますが、実際屋根の上に上ると私の胸位はあったかと思います。それでも例年よりは少ない方だとの話しでした。

20160130150810435.jpeg
 まるごと売る課職員有志によるスノーダンプ、スコップでの雪下ろし作業の勇ましい姿の写真もアップしたい所でしたが、作業中はそんな余裕はないため、写真はないです。

20160130150853cfd.jpeg
 雪下ろしの作業が終了し、屋根から下りて撤収する所になります。作業着の胸ポケットに入れていたスマホのカメラのレンズが汗でくもってしまっています。上から見ると産業支援センターの屋根は結構な面積です。
 屋根から降りて、みなさん汗でびっしょりとなった防寒着などを脱いで、タオルで汗を拭いたり、雪や汗で濡れた服をストーブの近くで乾かした後、一旦休憩。休憩中はほっとするのでみなさん和気あいあいな感じで冗談を言い合ってました。怪我する人がいなくて良かったなと思います。
 今季前半は、暖冬だったことから、普段より雪の量が少ないこともあり、作業終了が当初予定していた日没までよりも早い午後2時頃で終わってしまったため、休憩後、市内皆瀬地域小安の観光施設の雪下ろしに向かうことになりました。私は、午後4時から市の定例記者会見に出席するため、ここまでで作業を終了し、市役所に戻りました。今日屋根から下ろした雪の排雪作業は明日に行うとのことでした。
 屋根の雪下ろしは結構重労働なため、本日も腰が若干痛んでおり、腰の痛みが気になる所ではありますが、明日は来週の土曜日に行われる町内会の雪まつりの雪像作りの準備があります。例年、町内の公園内に除雪車が押し込んだ雪の山をうまく活用してソリですべれるような坂を作ったり、犬っこのお堂のミニ版を一基作るための雪を盛り上げるといった作業を行っています。これも結構大変な作業ですが、町内会で雪まつりが出来るのも、雪国に暮らしていればこそなのかなと、来週の町内の子ども達の歓声を楽しみにまた豪雪の恵みにありがたみを感じながらお手伝いしてこようと思います。
 以上、本日の担当はゆざわの子でした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング