湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

HAPPY NEW YEAR!

2016-01-05

 おはようございます。ゆざわの子です。本年もよろしくお願いいたします。
 昨年末は、突然ブログのページにログイン出来なくなり、ブログを更新できなくなるというアクシデントに見舞われてしまい、大変ご迷惑をおかけしました。大晦日は、外から聞こえてくる除夜の鐘を聞きながら、新しい年を無事に迎えられるのかと不安になった所でしたが、横浜での連日のポカポカ陽気と初売りの賑わい、母校の箱根駅伝でのスーパーエースと言われるような選手がいなくてもチームの総合力で挽回し、来年の箱根へと期待の膨らむ順位を取れる選手層の厚いチームへの成長に、今年も頑張って行こうとエネルギーをもらいました。
 加えて、初詣に行き、お守りを購入し、これで今年も乗り越えられるかなといった感じでしたが、ただ、おみくじはいまいちな結果であったため、足許をしっかり見て、新しい年も気を引き締めて臨みたいと思います。

2016010420440123c.jpeg
 正月休み、妻の実家の横浜へ行っておりました。妻の実家から最寄りの駅まで行く途中の坂道から見えるランドマークタワーになります。本当に横浜市民にとってはランドマークなんだなという感じです。横浜は、坂道が多く、相当良い運動が出来ました。ただ残念だったのは、夜に関していうとランドマークタワーを中心としたビル群の夜景はそれはそれで良いのですが、夜は空が街の灯りでオレンジ色がかってしまっていて、白い雲がオレンジ色っぽくなって、星に関しては、相当明るい星は見えますが、それ以外はほとんど見えなかったです。

 話しは変わって、昨年の12月29日に新幹線の切符を湯沢駅のみどりの窓口に購入しにいった際に、ジオガイドさんから、後で観光案内施設に寄って行ってとお声がけ頂き、お言葉に甘えて、一緒に行っていた子どもと寄らさせて頂きました。
 20160104204523ebd.jpeg
 駅の観光案内施設、ゆざわジオパークのジオモンと日本ジオパークのパネルになります。

 20160104204459ea0.jpeg
 続いてゆざわジオパークマップになります。子どもにとっては自分の家や通う小学校の場所が気になるようです。

201601042046034fe.jpeg
 ゆざわジオパークぶらり。親のスマホをたまに借りてゲームをしたりしているためか、すぐに操作方法をマスターし、ストップをかけなければ、おそらく飽きるまで延々と操作していたと思います。
 という訳で、子どもも楽しめる観光案内施設となっています。小学生は冬休みが終わるまでもう少しありますので、気軽に足を運んで遊んで頂ければと思います。
 ジオガイドのみなさん、ゆざわの子の子のお相手をして頂きありがとうございました。


 20160104204537069.jpeg
 今年は、怖いぐらい暖冬ですね。この写真は、昨日、山形県米沢付近で山形新幹線の車窓からの写真になります。年末年始に役所の日直になっている時以外は、正月を横浜で過ごしていますが、米沢に来て雪が全くないのは初めてです。一瞬水不足ならぬ、雪不足といった文字が頭の中に浮かびましたが、今年のゆざわの冬はどうなるのでしょうか。
 少し話しは変わりますが、首都圏の駅のポスターやパンフレットで日帰りスキーのPRがされていて、湯沢の文字を目にしましたが、GALA湯沢や越後湯沢駅周辺のスキー場の名前でした。東北も日帰り圏内となるとアルツ磐梯までで、それより北は、日帰り圏外ということのようでした。ウインタースポーツシーズンは湯沢の名前は、首都圏においては、ほぼ新潟県に持って行かれているなという印象を強く受けると共に「ゆざわジオパーク」という名のブランド力強化の必要性を感じました。神奈川県藤沢市に住む小学4年の姪が去年新潟で初めてスキーをして楽しかったので、スキーをしたいと目を輝かせながら、話しをしていて、秋田に遊びに来ればスキーいっぱいできるよと話しをしましたが、やはり妻の弟夫婦からすると、秋田までは遠くてお金がかかるという話しで、親の気持ちを考えれば、なかなか難しいかなと思いながらも、彼女の望みをいずれ何らかの形で叶えてあげたいなとも思った所でした。
 そういう現実もある訳ですが、新潟の湯沢でなくて、「ゆざわジオパーク」と言えば秋田県と印象づけるには。さてどうするか。今年もトライ&エラーの日々は続きます。
 以上、本日の担当はゆざわの子でした。
 

 
 

プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング