湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

年明けうどん!?

2016-01-07

こんばんは。ゆっこです。
湯沢に無事に帰ってきて数日たちますが、雪が積もっています!
今日も昨日も長靴で出勤しました。

湯沢の皆様に言わせるとまだまだ少ないそうなのですが、それでも積もっています。
今年はこのまま少な目なままなのでしょうか、それともこの後どばっと降るのでしょうか。

さてそんな雪の降る中、お昼休みを利用してこちらへ行ってきました。

年明けうどん

年明けうどん!
私は初めて聞きましたが、これって皆さん知ってる行事なのでしょうか?

年明けうどんは香川県のさぬきうどん振興協議会が推進し、2009年から行っている行事らしいです。
年明けうどんが成立する期間は元旦から1月15日まで、白いうどんに1点、新春を祝う『紅(梅干しや金時にんじんの天ぷら、赤いかまぼこなど)』を用いること、と定義されています。

湯沢市では今年市役所近くのツルハドラッグ湯沢大町店の駐車場で行われていました。
おうどんが頂けると聞いて、雪の降る中ほくほくと出かけてきました。

会場

会場はこんな感じでした。
11時からで300色限定、なくなり次第終了とのことで、まだあるかなと心配しておりましたが・・・

稲庭うどん

無事に頂けました!
こちらは稲庭うどんです。
雪の中温かいうどんがとても美味しかったです!

さぬきうどんも振る舞われており、そちらも頂きました。写真が無くてすみません・・・。
そちらも、しっかりと赤いカマボコがはいっておりました。

四国の香川県で始められた行事が、東北の湯沢でも開催されているんですね。
うどんで繋がる文化、面白いですね。

純白なうどんに“紅”を添えて年の初めに食べることで、その年の人々の幸せを願う、年明けうどん。
ばっちり食べてきましたので、今年も皆さんにとっていい年でありますように!

では少し短めですがこのへんで。
ゆっこでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング