湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

カレンダー!

2016-01-12

こんばんは。ゆっこです。
雪が多くなってきましたね!

最近、雪の中車に乗る機会があったのですが、ドアを開けるとかなり多めの雪が車内に入ってしまいました。
あれはどのように防げばいいのでしょうか。

さて、今日はタイトルの通りカレンダーについてブログを書きます。
2016年のカレンダーと言えば、昨年18日に北海道地図株式会社の方が持ってきてくださったカレンダーをご紹介しましたが、今日ご紹介するカレンダーはこちら!

カレンダー

三島村・鬼界カルデラジオパークの限定品カレンダーです!
三島村・鬼界カルデラジオパークは昨年の9月にジオパークに認定されました。

九州の更に南にある、硫黄島、竹島、黒島の3島からなる「三島村」一帯を対象としたジオパークです。
世界一小さいジオパークなんだそうですよ(^^)
でも小さくても素敵な見どころがたくさん詰まっているジオパークです。

カルデラとは、ゆざわジオパークのストーリーのなかにもよく出てきますが、火山活動によってできた大きな凹みです。
鬼界カルデラは、鹿児島県南端と屋久杉などで有名な屋久島との中間くらいにある凹みで、25km×15kmほどの楕円形をしています。
その鬼界カルデラの北側に硫黄島と竹島が位置しています。

そんな三島村・鬼界カルデラジオパークが、三島村・鬼界カルデラジオパークカレンダーを、抽選で200名の方にプレゼントするらしいという情報を聞き、個人的に申し込んでいました。
※申し込みは2015年12月10日で終了しています。

年末年始の帰省の為受け取るのが遅くなってしまいましたが、見事当選して限定カレンダーを手に入れることが出来ました!
ひと月ごとに素敵な写真が載っており、見ていて飽きません。
そして私の一番のお気に入りがこちら。

10月

私の撮影能力のせいで少しわかりにくいですが・・・、絶壁の岩肌の中に階段が!
ここはなんでしょう、すごく行ってみたいです!
このカレンダーを片手に三島村・鬼界カルデラジオパーク巡りをさせて頂くのも素敵だなーと考えています。
すぐには無理かもしれませんが・・・。

ちなみに、三島村へ行く交通手段としては、船舶と航空機があるらしいです。
どちらも運航便数は少なめ(2日で1往復の便など)ですが、島でのんびりと過ごすにはとてもいいのではないでしょうか。
波打ち際の岩場に湧き出す温泉や温泉がしたたり落ちる洞窟、綺麗なサンゴなどなど魅力がたくさんで、聞けば聞く程行ってみたくなります。

各地のジオパークについて調べると、今まで自分が知らなかったことをたくさん発見することが出来ます。
自分が他地域のジオパークについて知ることもとても素敵ですが、私もゆざわジオパークについて、どんどん素敵なところを全国に発信していけたらと思います。

ではなんだか取り留めなくなってしまいましたが、このへんで。
ゆっこでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング