湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

JOIN移住・交流&地域おこしフェア

2016-01-16

こんにちは、ゴゴティーです。

今日は、ゴゴティーゆざわジオパークを離れて東京に来ております。
さすが東京です。

雪がない!

(当たり前ですが・・・)

何で東京に来ているのかというと?

明日(1月17日)、東京ビッグサイトで開催される「JOIN移住・交流&地域おこしフェア」に出展するからです。
この催し、あまりなじみがない方も多いと思いますので、ほんの少し紹介します。

名前が示すとおり、首都圏にお住まいの方々で地方への移住をお考えの方々や地方での地域おこしをしたいという希望をお持ちの方々に、全国各地でその受け入れを希望している地域が、それぞれの情報を携えてビッグサイトに一堂に集まり、希望者に情報提供や呼びかけをしようとするものです。
JOINN(一般社団法人移住・交流推進機構)と総務省が主催しているものです。

この催しで、ゆざわジオパークでも一緒にジオパーク活動に取り組んでくださる方(「地域おこし協力隊員」)を募集しているということで、情報交換をするために参加をすることとなりました。

この催し、すごいです。
今年は、全国からたくさんの地域が集まり、「移住・交流相談ブース」には218の地域が、「協力隊員募集ブース」には160の地域が集まります。
これだけの数が集まるわけですので、どの県のどこが、どこにブースを構えているのか、探すのも一苦労しそうです。

反対から言うと、今はとても多くの方々が地方への移住なんかを考えているということにもなります。

ゆざわジオパーク(湯沢市)のブースでも、きっちりとアピールをして、多くの方とお話ができたらいいなと考えています。

ちなみにゆざわジオパークで募集している地域おこし協力隊員の要綱をアップしておきます。
募集チラシ(ジオH28)_ページ_1
募集チラシ(ジオH28)_ページ_2

こんな感じで募集していますので、このブログをお読みの方で興味のある方には是非お越しいただければと思います。
そして、もしお知り合いの方で、でこんな情報がほしいという方や興味のありそうな方にも紹介していただければいいなと思います。
(一緒にジオパーク活動、ガンガン進めましょう!)

詳しい催しの案内や、地域おこし協力隊の募集の詳しいこと、移住・交流募集等に関する詳しいことは、JOINホームページでご確認ください。 ↓ ↓ ↓
http://www.iju-join.jp

そうそう、明日(1月17日)のフェアの開催時間ですが、10:00~17:00となっています。
例年大変多くの人が訪れて混雑しますので、お気をつけておこし頂きたいと思います。

それでは明日、
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング