湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

安心してください!雪、順調に積もってますよ!

2016-01-18

みなさん、こんにちは!エマです

今朝のニュースは、首都圏に雪が降ったことで持ちきりでしたね!
アナウンサーが寒い中、わざわざ外に出て髪の毛を濡らしながら、「雪が10センチは積もっています!」と声を張り上げているのを見て、「東京は大変だなー」と思った次第です

わたしも関東に住んでいた経験がありますので、大変さはよくわかります。
雪が降ると、電車もバスもとまってしまいますからねー
東京で売っている女性用のブーツは底がつるつるなので、雪道には向きません!
すぐにつるっと滑ってしまいます。
生活に関わるもの全てが、雪に対応してないんですよね。
たった数センチの雪だとしても、そこに住む人にとっては一大事です!!

でも、ゆざわに住んでいると、10センチくらいの雪が降ることは日常です。
焦る人はひとりもいません。
さすがに、一日のうちに何十センチも積もると、「今日は降ってるなー。早く帰らなきゃなー。」とちょっと焦ります(笑)

今日は、朝から雨雪(あまゆき:雨に近いびちゃびちゃな雪)が降っています
道路がびちゃびちゃになって、ブーツも車も汚れるので嫌いです。
どうせ雪の上を歩くなら、白くてふわふわな雪のほうがいいに決まってます

昨日だったが一昨日だったか、白い雪に太陽の光が反射して、キラキラしてすごくきれいでした
わたしの家はとっても田舎にあるので、家の裏は一面田んぼなんです。
なので、冬の間は一面真っ白なんです。
お天気がいい日は最高にきれいです
写真を撮るのを忘れて、皆さまにお見せできないのが残念。

かわりに、ゆざわジオパークの事務局があります、湯沢市役所の雪の様子を。

敷地内にある小さな公園はこうなっています。
雪1

初雪のあたりに書いたブログでは、
雪1
こんな感じでしたから、だいぶ積もったことがわかります!

ブランコと滑り台は、春までおあずけです。
雪2

駐車場の様子。
雪3
きれいに除雪していますので、問題なく駐車できます

除雪された雪は、こんなことになっています。
雪4
雪の山!
きれいに積まれていますよねー

こう見ると、雪山の高さがわかるかも。
雪5
車より全然高いです!
ちなみに、これより少し小さめの山が、あと2つほどあります。(もちろん、市役所の駐車場の中に)

一年のうち何か月も雪に覆われた生活は、大変です。
ここで生まれ育ってどんなに慣れていても、大変です。
ほとんど雪の降らない所にたまーに降る大変さとは、ちょっと違う大変さです。

日本は東京中心でまわっているかのように報道されますが、(実際そうかもしれないけど…)
こんな場所で毎日暮らしている人がいることも、少し知ってほしいなーと思います!!!

ようやく冬らしくなってきたゆざわから、エマがお届けしました。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング