湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ジオサイト研究会活動報告。

2016-01-20

 こんにちは、ゆざわの子です。本日は、昨日行われたジオサイト研究会について報告したいと思います。
いよいよ、ゆざわジオパーク学習発表交流会での発表まで1か月を切った訳ですが、今回は前回の発表練習の結果を踏まえて、本番ではさらに良い発表になるようにそれぞれのグループで発表資料の確認や発表の流れについて話し合いがされました。

・二ツ森の起源グループ

IMG_9627.jpg
 作成してあるスライドのデータを見ながら、メンバーで本番に向けての資料を作成していきます。発表会当日は、小学生の参加も多いため、小学生が見てもわかる資料にすることや写真や図の追加などの話しもされました。

・三関扇状地における土壌の粒径と水はけの関係調査グループ

IMG_9629.jpg
 作成してある資料を読みながら、誤字や文章の表現の仕方について話しがされたほか、こちらのグループは、発表者が二人になるため、一人目の発表者から二人目の発表者へのバトンタッチがスムーズに行くような発表資料となるようにメンバーで話しがされました。

 研究発表前のジオサイト研究会は今回が最後ですが、それぞれのグループのみなさんは、自主的に集まり、さらに発表までの準備を進めるとのことでした。ますます本番が楽しみになってきましたね。ジオサイト研究会の発表がある第3回ゆざわジオパーク学習発表交流会は、2月12日(金)にロイヤルホテルを会場に行われ、時間は午前10時から午後0時30分までとなっています。小学校3校、中学校1校、高校1校と順に発表が行われ、その後に研究会の発表となるため、研究会の発表時間はお昼過ぎを予定しています。
 入場は無料となっています。是非、多くの方にご来場いただければと思います。
 以上、本日の担当はゆざわの子でした。
 
 
 
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング