湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

JOIN移住・交流&地域おこしフェア

2016-01-21

こんにちは、ゴゴティーです。

突然ですが、今日は「大寒」! とても寒い日です。
ここ3,4日のゆざわジオパークは、この暦が示すとおり本当に真冬らしい天気になりました。
ここまで少なかった雪も一気に増えてきました。
もう平年並みといってもいいくらいに積もっています。

そして、この冬型の天気、もうしばらく続きそうですので、万全の備えが必要そうです。

この一気に来た降雪ですが、皆さん何がきっかけだったか覚えていますか?

そうです。
17日の夜遅くから18日の朝にかけて首都圏にも雪をもたらした「南岸低気圧」が始まりだったのです。

そして、この低気圧が進んできた17日は、ゴゴティーを含めた湯沢市の数名が、前回のブログでご紹介した「JOIN移住・交流&地域おこしフェア」に出展しており、東京にいたのです。
午後8時過ぎに東京を出発して帰路についたので、この低気圧の影響を受けることはありませんでした。
でも、もう1日ずれていたらどうなっていたろうと、胸をなでおろしたところです。

ということで(これまでのお天気の話の流れとは全く関係なくなりますが・・・)、
今日は無事に行って帰ってこれた「JOIN移住・交流&地域おこしフェア」について報告をさせていただきたいと思います。

1月17日(日)午前10時~午後5時 東京ビッグサイトで行われたこの催し、
地方への移住を希望する方や地域おこし協力隊になりたい方々でにぎわいました。
来場者はなんでも8,000人オーバーとか・・・
すごい数の方々がいらっしゃったのですね。

でも、出展者の数も前回お伝えしたように非常に多いので、会場も広く、そんなにごったがえしたという感がありません。
むしろ昨年より少ないのかなあ? と思ったりしていましたので、結果を聞いてびっくりです。

そんな中で、ゆざわジオパークで「地域おこし協力隊」を募集しているということで、ジオパークの宣伝も兼ねて行ってきました。
湯沢市のブースはこんな感じです。(準備完了時の写真)
ゆざわブース

たくさんの方々がいらしていたのですが、多くの方の目的が「暖かいところへの移住」?だったのか?東北や北海道のブースはあまりにぎわいませんでした。
それでも、湯沢市ブースにも10人以上の具体的な話を聞きに来てくれた方がいまして、そのうち5,6人はジオパークに興味のある方でした。
話をしている様子がこちらです。
来場者対応

何人かの方とは、エントリーシートと名刺交換をさせていただきましたので、このあと正式な応募につながればうれしいなと思っています。
中には、山陰海岸ジオパークで大きな役割を担っている兵庫県立大学のほうから、同大学に在籍する大学院生もわざわざおいでいただきました。
遠いところ本当にありがとうございました。

話は変わりますが、
会場内を見渡してみると、見たことのある物体が動いていました。
なんだこれは???
ねじりほんにょ
後ろ姿なので分かりにくいですが・・・

そうです!
ゆざわジオパークに詳しい皆さんなら、簡単に分かりましたよね。

正解は、宮城県栗原市のキャラクター「ねじり ほんにょ」でした。

そうです。
昨年日本ジオパークに認定になった栗駒山麓ジオパークの栗原市さんも、このフェアに参加していたのでした。

そして地域おこし協力隊も募集していて、現在栗駒山麓ジオパークですでにジオパーク活動をしている先輩協力隊員もPRしに来ていました。
偶然なのでしょうけれども、出展ブースも中央の通路をはさんで隣どうしでしたし、ジオパークに興味を持ってきてくれた方には、お互いに隣でも募集していますよと紹介しあいました。

この後、両方ともいい成果につながればと思います。

それから、ジオパーク関係でいうと、隠岐世界ジオパークの事務局の方が出展者できていて、東方のブースを訪ねてくれたり、mine秋吉台ジオパークの事務局の方が、来場者(?)としてわざわざ当ブースに足を運んでくれたりと、ネットワークのきずなって本当にすばらしいことだなあと実感しました。

まあ、そんなこんなでゆざわに帰ってきたところですが、次の日から何せ「豪雪」で・・・

毎日、毎朝の雪かきで、寝不足で疲れのたまっているゴゴティーが本日のブログをお送りしました。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング