湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ゆざわジオパークの行く末?

2016-01-26

こんにちは、ゴゴティーです。

先日、10年に1回とか言われる寒波の襲来に日本中があわてていたのではないでしょうか。
まさか・・・ 沖縄に 雪が降るなんて、

当日のゆざわジオパークは、なぜか至って天気がよく、太陽が顔をのぞかせていました。
(降雪は全くありませんでした。)

こんな変な気象もときにはあるんだと、ジオパークに携わってからあまり驚かなくなりました。
日本という変動帯に住んでいることが、頭の中に根付いてきたのでしょうか?

そんな今日この頃ですが、ここ推進協議会事務局で現在進めていることをひとつご紹介したいと思います。

以前に他の事務局員の方が事業報告として上げていたと思いますが、今、推進協議会に「ジオパーク構想策定委員会」というプロジェクトチームを立ち上げて、新しいジオパーク構想を作ろうとしています。
平成23年7月に現在のゆざわジオパークの進むべき道をしめした第1次の構想が作られ、これに基づいた活動を進めてきているところではあるのですが、4年以上前のまだ日本ジオパークに認定もなっていなかった時代に作られた構想ですので、年月の流れとともに、今後の方向を示すものとしては利用しにくくなってきていましたので、改めてこれからの進むべき道を示そうとして進めているものです。
(会議の様子は、こんな感じです。)
IMG_9552.jpg

昨年12月まで2回の策定委員会を実施し、大きな構想のフレームが固まってきたので、2月の弟3回の策定委員会まで、これまでの協議を踏まえた構想案のたたき台を示そうと、成文化の作業を事務局内部で進めてきました。

そして、一応そのたたき台の原案が完成しました。
今日、完成したたたき台を策定委員の皆様にお送りして、来週の策定委員会に意見を持ち寄ってもらえるようにしました。
(表紙だけですが、こちらです。)
ゆざわジオパーク構想(たたき)_ページ_01

細かい内容は、まだ協議段階なので出せませんが、さらに理想のジオパークとなれるように孝美を目指す構想にしたいとは考えています。
このあと、もう2回ほど策定委員会を開催し、今年の4月頃までにはゆざわジオパークの新しい構想を完成させたいと思っています。
それまでもう少しお待ちください。

本日は、ゴゴティーがゆざわジオパークの新しい構想づくりについて、少しだけ紹介させていただきました。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング