湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

東北ブロックジオパーク新規申請地域合同勉強会

2016-02-05

こんにちは、ゴゴティーです。

2月に入りました。
ここ2日は天候も良く、もう雪の季節は終わりなんじゃあないかと錯覚してしまいます。
(大丈夫ですよー。 まだ少しの間は間違いなく雪が降るでしょうから。)

今回は、前回のブログで「行ってきたよー」とお知らせし、その内容は他の事務局員が紹介してくれるかなと書かせていただいた、「東北ブロックジオパーク新規申請地域合同勉強会」について、誰も書いていなかったので自分で書かせていただきます。

この会は、1月28日、29日の両日、鳥海山・飛島ジオパーク構想地域の山形県遊佐町の鳥海温泉「遊楽里」(ゆらり)において開催されました。
平成28年度、JGNに加盟申請をする予定の地域のうち、東北ブロックには「下北」、「月山」、「鳥海山・飛島」の3つの地域があり、今回は認定申請直前に改めて情報交換しながら勉強をしようという趣旨で開催されました。

すでにジオパークになっている東北ブロックの地域もアドバイスに来て下さいとのご案内をいただいたので、ゆざわからものこのこと行かせてもらいました。

会場に行くと、申請予定3地域の方々の関係者がたくさん会場に詰めかけていました。
(第1部で「隠岐世界ジオパーク」の野辺事務局長の講演があるので、これを聴講しようとする方々です。)
東北のほかのジオパークとしては、ゆざわのほかに「男鹿半島・大潟ジオパーク」と「栗駒山麓ジオパーク」の方が参加されていました。
IMG_9638.jpg

第1部では、野辺氏から「誇りを持って地域を語る!」と題して、隠岐世界ジオパークの取り組みについてお話がありました。
さすが世界ジオパークだなと感じる部分が多々あり、申請予定地域だけでなく、我々も大変勉強になりました。
(野辺さん、ありがとうございました。)

休憩をはさんで第2部は、いよいよ合同勉強会本番です。
初日(28にち)は、3つの申請予定地域からそれぞれ事業活動報告があり、それぞれに対して野辺氏や我々が質疑応答したり、アドバイスをしたりという形で進みました。
(良いアドバイスができたのかについては自信がありませんが・・・)

そして、翌29日は、朝から再び隠岐世界ジオパークと東北ブロックの男鹿半島・大潟ジオパーク、ゆざわジオパーク、栗駒山麓ジオパークが順次それぞれのジオパークの事業内容や活動状況などを紹介する形でのアドバイスをおこないました。
とはいいながら、男鹿半島・大潟は、昨年11月に再認定審査を受けたところで、その内容を話すということ、栗駒山麓は、昨年、新規認定申請をしてプレゼンや現地審査を経て認定されたその一連の流れでアドバイスするということで、両ジオパークともネタがあります。
えっ、ゆざわは、どうしよう!何を伝えたらいいのだろう? と大変迷った挙句、なんとなくこれまでの活動の流れみたいなことを発表させていただいたところでして、こちらも果たして役に立ったかどうかは甚だ疑問です。
申請予定地域の皆様、お許しください。

その後、会場である鳥海山・飛島ジオパーク地域のジオサイトとなるような場所の現地視察ということで、勉強会の会場に近い2か所を視察させていただきました。
2か所ともジオの物語としては興味深いところでして、楽しませていただきました。
この中で、一番感心したことは、
「この時期に雪がない!」
ということです。
IMG_9646.jpg

上の写真は、その時の様子なのですが、積雪が全くありません。
ゆざわとは大違いです。
同じ東北地方の日本海側ではあるのですが、場所が違うとこんなにも違うのですね。
改めて、ジオパークとして自分の地域の特徴を思い直しながら、これを語っていかなければならないということを思い知らされました。

こんな感じで2日間、4年前にゆざわが新規に申請をしようとしていた頃を思い起こしながら、少し緩んで来ていたかもしれない気持ちを引き締めなおせたんではないかと思っています。
この勉強会を企画実施していただいた皆様に反対に感謝したいと思います。
(鳥海山・飛島ジオパーク構想地域の方々には大変お世話になりました。ありがとうございます。)

そして、次の日には前回紹介した「月山シンポジウム」があり(紹介の順序が後先でしたが)、3日間にわたる山形県行脚が終わったのでした。
おしまい。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング