湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

雪国ジオパークフォーラム報告。

2016-02-19

 こんばんは、ゆざわの子です。本日は、雪国ジオパークフォーラムにおける講演、事例発表、話題提供についてお伝えしたいと思います。

 講 演
 
201602192102043c2.jpeg
 はじめに、兵庫県立大学大学院地域資源マネジメント研究科の松原先生より「冬のジオパークの楽しみ方~地域資源をどう活用するか~」というテーマで講演が行われました。
 松原先生からは、「人は非日常を求めていて、雪国の冬は人々が求める非日常にあふれているのだから、その魅力を発掘して活用しよう。」との提案がされました。
 また、非日常を求めている観光客などの方にいきなりジオパークを前面に出すのではなく、ある程度の信頼関係が出来てから、例えば写真を添えながらジオを伝えたり、スノーシュー体験をきっかけとして、遊びの中からジオを学び理解してもらうことの大切さについても話されていました。


2016021921022280f.jpeg
 山陰海岸ジオパークガイドの前田さんから、雪国のジオパークで活動している私たちに向けてビデオメッセージによるエールがありました。今回は、このフォーラムの開催期間中にツアーの予約が入っていて、ゆざわに来て頂く事は叶いませんでしたが、来年の雪国ジオパークフォーラムでは、是非ゆざわに来て頂いてお話しを伺えればなと思います。 

 前田さんによるビデオメッセージが終わった後に、松原先生より山陰海岸ジオパークで一番注目しているポイントは、観光客のニーズと地域資源や住民の活動をマッチさせることだとの話しがありました。また、この後のワークショップに向けての話しにも触れられ、風景+αでコースを組み立てるが、実際のガイドの仕方で面白さが変わってしまうので、ガイドとツアー客とのコミュニケーションがポイントだと強調していました。



 事例発表、話題提供

 松原先生の講演に続き、これからの日本のジオパークを背負って行くであろう若い世代である白滝ジオパークの佐野さん、三笠ジオパークの下村さん、苗場山麓ジオパークの佐藤 信之さんからの事例発表とゆざわジオパークの山﨑さんからの話題提供がありました。

P1020137.jpg

IMG_1244.jpg

IMG_1250.jpg

IMG_1254.jpg

 それぞれのみなさんからは、雪国は、冬にしか見られない場所(夏は木の植生で見えない。あるいは、冬にスノーシューでないと行けない)での活動や観察ができ、雪景色の美しさもある。一方で、雪の中でのアクティビィティに寄りがちとなってしまう心配もあるので、ただ、楽しむだけのツアーではなくて、なぜそれが、ジオツアーなのかを科学的根拠に基づいた正しい知識をもって伝えることが重要となる。また、地域住民から思いもつかないアイデアをもらえることがあるとの話しもありました。文化面で北越雪踏(ほくえつせっぷ)の紹介もあり、江戸時代に雪の結晶を描いた書籍があったことには驚かされました。
 その他、雪があることは、強みであり、雪そのものがジオパークの資源。北海道、東北、北陸地方それぞれの雪国ジオパークの雪質に着目し、その背景を科学的に語ることによるジオパークならではのネットワークを使った活動やこのフォーラムを継続的に開催し、豪雪地帯ジオパークネットワークの絆を深め、雪国らしい創造と発想で楽しく、魅力あるジオパークとなるように、協力して行こうとの話しもされ、今後へ期待が膨らむ内容のフォーラムとなりました。フォーラムを開催する前は、2月という真冬で、主に特別豪雪地帯や東北地方のジオパークの方を対象ということもあり、ただでさえ特別豪雪地帯に住む人にとっては雪から自分たちの身を守らなければならないような時期にどれだけの人が集まってくれるのかと思う時もありましたが、100人以上の方が参加して下さいました。開催して良かったなとこのブログを書きながら本当にそう思います。
 以上、本日の担当はゆざわの子でした。
 
 

 

 







 
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング