湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ミラーマン 院内銀山を行く 御幸坑編

2016-02-23

先回、明治天皇御臨幸百周年記念式典の様子をご案内いたしましたが、
引き続き、2回目として明治天皇のお孫さまに当たる高松宮様が
院内銀山で行われた百周年記念行事に御出席なされた時、
お言葉を述べられた一文をご案内いたします。


高松宮殿下のお言葉  『会誌』 六号より

 本日はここに明治天皇院内銀山御臨幸百年記念祭典が執り行われまして、私達も参会することを得まして誠に喜ばしく存じておるものであります。
 これも当地の有志の方々が、熱心に院内銀山が慶長十一年発見以来二百六十年という長い間この地方に価値ある産業といたしまして苛酷な労働と経営の苦心を重ねた史跡保存に努力された御蔭と敬意を表する次第でございます。
明治天皇の御治政四十五年は、変動から安定への時代でございます。鎖国を開き世界の文明を吸収するに懸命な、いわゆる文明開化殖産興業に勤めるに始ったのでありまして明治天皇もまたその目的でもって、この院内に当時始めて独逸の技術を導入したところの工部省直轄の鉱山を奨励されるためにここにいらした訳でございます。
 こうしたその今から百年前を顧みまして、誠に感激に絶えないものをおぼえる次第でございます。
 さて、その明治天皇のご旅行の記録をたどりますと、明治十四年七月の三十日に東京を出発されまして、有栖川宮熾仁親王また北白川宮能久親王をはじめとして、大勢の供揃えであります。仙台・盛岡・青森・札幌を経てこの秋田に到着された訳でございます。
 秋田では当時の秋田県令が、秋田県の農業を始め民政事情を具に申し上げまして、養蚕の蚕種の改良、そうしてまた、米の品質の向上そうしてまた鉱山の隆盛なった旨を申し上げておるのでございます。
 ご承知の様に当銀山では、色々の当時画期的な設備についても御覧になります。そうしてこの様なことには慣例であったとも伝えられています。が、ここから山形を経てお帰りになりましたのが十月十一日であったと記録されております。
 当時明治天皇は、十六歳で即位されましたのですから二十九歳の壮年になっておられたと思いますが、陸路五百里、海路三百十二浬(かいり)という行程をこなされまして、その間騎馬に或は馬車に或は肩輿しにと、道の難易をものともせずこのご旅行をなすって、人々に接しられたものであります。
 ことに秋田地方は、戊辰の役の旧幕軍との戦跡も多かったことでございますし、その頃西南の役に続きまして、各地で色々と騒擾もあったおりから政府は産業開発・農業漁業の近代化を画策して、明治天皇もまた民政安定に真実に精力を使われた様が、このご旅行に現れておるのであります。
 大日本農会・水産会・山林会がそうしたご庇護のもとにつくられたのもこの年でございました。また、巡幸に随行したところの大隈重信は、明治十六年に国会を開けという中心論者でありまして、また、黒田清隆はこれに反対して明治二十三年に開設を主張するように政府も誠に非常に忙しい時のご旅行でこれは本当に画期的な出来事であったと伺えるのでございます。
 当地方の方々が永くこの院内銀山行幸を銘記いたされまして、こうした由緒ある行事を持たれると云うことは、誠に結構なお考えであると存じまして、この機会に秋田県はもとより、特に雄勝町の繁栄を願いまして明治天皇の産業の振興に寄せられた大御心をしのびまして、県民・町の方々の今後のいよいよの御幸を祈って、御祝の言葉にいたさせていただきます。ありがとうございました。

記念1
記念2
記念3
記念4


御幸坑入口前に建つ御臨幸百年記念碑
昭和五十九年九月二十一日御幸坑前に立てられた記念碑
          碑
東洋一の名鉱山であった院内銀山に明治十四年明治天皇御臨幸後百年目の昭和五十五年九月二十一日、高松宮同妃両殿下を迎え、盛大な記念式典を行った。
昭和二十九年閉山の同銀山は、昭和五十九年五月再開発の開山式を行った。
    昭和五十九年九月吉日
          雄勝町長  高 橋 源 蔵  謹撰
                       

記念碑1

今回は之で終了いたします。
ごきげんよう、さようなら。

プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング