湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

頑張ってます。秋田県ジオパーク連絡協議会

2016-02-25

こんにちは、ゴゴティーです。

近頃、日替わりで暖かかったり寒かったりで、体調管理が難しい時期ですが、皆様はいかがでしょうか?
ゴゴティーはおかげさまで少し体調が良くない日もあったりしましたが、あまり具合も悪くならず過ごせています。

前々回のブログで話題にさせていただいたとおり、10日ほど前の雪国ジオパークフォーラムなどの事業に参加いただいた方々やスタッフにインフルエンザが蔓延してしまい、数日前に復活した方々も多いと思われます。
これからも体を気遣いながらお互いに頑張っていくようにしましょう。

さて、今回のブログでは、2月20日、21日に行われた「秋田県ジオパーク連絡協議会 ガイド共通講座」の様子についてお知らせしたいと思います。

八峰白神ジオパークを会場にガイドのスキルアップにつなげることを目的に連絡協議会を構成する4つの地域から、約70名のガイドさんたちが集まって盛大に開催されました。

ゆざわジオパークからもガイド、事務局員合わせて14名で参加してきました。
(ゆざわジオパークの4回目のガイドスキルアップ講座を兼ねていました。)

開会時間は午後2時だったのですが、午後1時15分頃には、会場の八峰町文化ホールに到着してしまいました。
(道路事情が良くなったことと、積雪がないため、以外と時間がかからず行けますよ)

午後2時、いよいよ共通講座の開会です。
まずは主催者のあいさつです。
八峰白神ジオパークの辻会長からご挨拶がありました。
開会あいさつ

ゆざわからの参加者も立派な会場の一角に陣取って、熱心にお話を聞いていました。
客席(ゆざわ)

あいさつの後は、基調講演です。
講演の内容は、「地震のメカニズム」です。
講師の方は、秋田地方気象台で地震津波防災官をなさっている佐藤宏哉氏です。

ジオパークではおなじみの地震のメカニズムから、地震速報のでる仕組みや地震や津波情報が出た場合などの対処の方法などについて具体的に教えていただきました。
そのほかにも気象予報の話や、異常気象の場合の注意点など幅広い情報をお話しいただきました。
講演1
講演2

その後、休憩をはさんで各種大会等の報告会が行われました。
JGNなどの主催で行われる各種の大会に参加したガイドさんたちが、参加した会での話し合いの内容を報告し、多くのガイドの方々で情報共有することが目的です。

まずは、第4回APGN山陰海岸シンポジウムに参加した男鹿半島大型ジオパークのガイド、佐藤佳林(かりん)さんの報告です。
男鹿

続いて、我がゆざわジオパークの出番です。
第6回日本ジオパーク全国大会(霧島大会)のガイド分科会参加に関しての報告です。
報告者は、豊後富也さんです。
ゆざわ
事前にクジで選んだ各地のガイドさんに出てきてもらい、全国大会で出された「めざすガイド像 8カ条」を1項目ずつ読んでもらうという工夫をされていました。

そして、次は第4回東北ジオパークフォーラム(三陸大会)に参加された、八峰白神ジオパークのガイド、岡本忠直さんからの報告です。
時間がおしている中、まだまだお話はあったのでしょうが、まとめてお話をしていただいたという状況でした。
八峰

最後に、平成28年度に日本ジオパークネットワークへの加盟を目指す、鳥海山・飛島地域のガイドの佐々木堅士さんから、現在までの同地域でのガイドの取り組み状況などの紹介がありました。

多少時間はおしたものの、ほぼ予定どおりに初日の講座は終了しました。

そのあと、参加者全員での情報交換交流会もあり、熱心に情報交換をしている姿を目に、どこのガイドさんも本当にまじめで熱心で、この方々がそれぞれのジオパークを支えているのだろうなと改めて感じることができました。

ゆざわから参加したガイドの皆さんも、きっと何らかの収穫を得て帰ってきたことだろうと思います。

2日目はエクスカーションが行われ、そちらにも参加してきたのですが、今日のブログが長くなってしまいますので、その紹介は次回以降にさせていただきたいと思います。

それでは・
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング