湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ジオ女@Tokyoさんとこまち女酒会さんコラボ企画~冬のジオツアー編~

2016-02-27

みなさん、こんにちは!エマです

今日は、13~14日のジオ女@Tokyoさんとこまち女酒会さんのコラボ企画の報告です!
ジオ女@Tokyoさんは、堅く難しい印象をもたれがちなジオパークを、もっとたくさんの人に広めようと女性目線から活動している、関東圏の女性のグループです。
こまち女酒会さんは、「おじさんが飲むもの」と若い人が敬遠している日本酒を、女性が楽しくおいしく飲めるように、イベントなどを開いている湯沢在住の若い女性のグループです。

ジオツアーとワールド・カフェをおこなったので、今日はジオツアーについてご紹介します。
このツアーは、こまち女酒会のみなさんが内容を企画して、ご案内してくれました。

★1日目
ツアーは、三関せり摘み体験からスタート。
長ーい長靴と長ーいゴム手袋を装着して、いざせり畑へ!
せり
泥にぬかりながらも、なんとかせりが育っている場所へたどり着き、せり摘み開始!
三関せりの特徴・長い根っこが切れないように、慎重に収穫。
農家のかたにコツを教えてもらって、冷たい水の中、みなさん楽しそうにせりを収穫していました

「楽しい!」「この体験はジオパーク的にも面白い」と、大好評でした

次は、湯沢の酒蔵見学。
はじめに、ランマンさんに行きました。
ランマン1

犬っこまつり期間限定の、櫂つき体験。
ジオ女のみなさんも、女酒会のみなさんも、「これはやらなきゃ!」
(写真は、女酒会のみなさん)
ランマン2

これまた、犬っこまつり期間限定の、オリジナルラベルのお酒を作れちゃうコーナー。
女酒会のみなさん、またまた「これはやらなきゃ!」
ランマン3

利き酒コーナーで見事全問正解したジオ女@Tokyoのサポーターのおじさまも、オリジナルラベル作っていました(゚∀゚)
ランマン4

見学コースには、いろんなところに試飲コーナーがありましたよ!
コースの最後は、お酒の試飲のほかに、甘えっこ(甘酒のこと)のお振舞いも
お酒の飲めないわたしでも、甘えっこはおいしくいただけました。
「お土産買わなきゃ!」と、みなさん買ってくださいました!

ランマンさんの次は、木村酒造さんの見学。
写真を撮らないでしまったのですが、ここでも犬っこまつり期間限定の、甘えっことかす汁のお振舞いがありました。
犬っこ会場に一番近いこともあって、ものすごくにぎわっておりました。
ここでも、数名お酒を購入(笑)

酒かすの詰め放題で女性の本領を発揮する、ジオ女メンバーとこまち女酒会メンバー。
木村
容器のふたが閉まらないほどパンパンに詰めておりました(笑)

犬っこまつり期間中は、酒蔵を開放しています。
お振舞いなどはこのときでないと楽しめないので、ぜひ犬っこまつりとセットでお越しいただきたいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

さて、酒蔵見学のあとは、料亭石川さんでお昼ごはん
三関せり、ひろっこ(あさつきの若芽)、きりたんぽ、、、秋田・湯沢の地のものをたくさん使ったメニューに、みなさん大満足。
食後のスイーツもつけてくださいました!
料理人のかた、女性の心理、わかってますね(´∀`σ)σ
石川

1日目は、この後に犬っこまつりの会場を少しまわって、ワールド・カフェをして、小安峡温泉に宿泊。
ワールド・カフェの報告は長くなりますので、また後日……。

★2日目
お宿を出発し、「冬に、小安峡に来たならこれを見なくちゃ!」ということで、しがっこ(氷のこと)見学。
冬の期間は遊歩道が閉鎖されているので、橋の上からのぞきこんで見ています。
しがっこ1

「すごーい!」と言いながらみなさんが見ていたのは、こんなしがっこ。
立派なつららですよね!!
でも、気温が高い日が続いていたので、例年よりは少し小さめです。
しがっこ2
(ゆっこさん撮影)

さて、次は温泉を活用してみつ葉を栽培しているハウス団地の見学。
食いしん坊なわたしは、見学している様子ではなく、みつ葉の写真しか撮っていませんでした…すみません…。
ハウスでは、みつ葉農家のかたに、温泉をどのように活用しているか詳しく説明していただきました
みつ葉
小安峡温泉で湧きでている温泉のうち、あまった分をパイプで引いてきて、ハウス内を温めているという仕組みに、ジオ関係者は当然のように食いついてくれました
豊富な地熱や温泉の活用例はほかにもあって、女酒会メンバーがバスの中で紹介。
全国にアピールできるポイントだと思います。
もっともっと広めなければ!!

見学が終わってバスに戻る間、積もった雪で遊ぶジオ女のみなさん
キャッキャッと雪をかけあって戯れておりました(笑)
雪がこんなに降らない所に住んでいると、この景色はほんとうに新鮮だと思います。
雪遊び

ハウス見学の次は、川連漆器伝統工芸館に行きました。
漆器
川連漆器が作られている稲川地域は、漆の木が育ちやすい地形だということを初めて知って驚きw(゚o゚)w
すべてのことには理由があるんだと、納得しました!

少し早めのお昼ごはんは、稲庭うどん。
うどん

うどんを食べたあとは、うどん作り体験。
こちらは先生に教わって、綯う作業をしている様子。
うどん体験1
稲庭うどんの特徴が、この綯いです。
少しねじりながら、麺をのばしていきます。

みなさんが綯った麺。
先生が「上手!」と言っていました
うどん体験2

こちらは、延ばしの体験。
つるした麺を、手で引っ張って細くのばしていきます。
うどん体験3
のばし終わると、細いきれいな麺になっていました!

最後に、うどん詰め放題。
うどん体験4

と、とても長くなってしまいましたが、ジオツアーはこれで終了です!
外から人をお招きして、いろいろな感想やご意見をいただいて、湯沢の良さを改めて実感しました
冬は雪がたくさん降って大変だけど、その恵みがたくさんあります!
湯沢に暮らす人が、湯沢の良さを見つけて、誇りに思えるように、ゆざわジオパークらしい活動をしていきたいなと思いました。

ということで、今日の担当はエマでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング