湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

春かな?

2016-03-06

こんにちは、ゴゴティーです。

3月も1週間がすぎましたが、ようやく春らしくなって来ました。
今日も暖かい日差しが降り注いで、結構積もっている雪が、どんどん消えていっています。
平年だと1m以上ある積雪も、もう1m以下となりました。
この調子だとあっという間に雪が消えてしまいそうですが、まだまだ油断なりませんよ!!

ゆざわジオパークのキャッチコピーをご存じですか?「あつき雪」ですよ。

このあと、まだまだ雪が降る日があるかも知れません。

でも、こんな時期ならではのゆざわジオパークの楽しみも多いんです。

これからは、ゆざわジオパーク界わいでは、かた雪の季節です。
この時期になると、降り積もった雪が、朝夕の寒さで固まって、普通の長靴で歩いても沈まないんです。

そのお陰で、普段行かれないところを歩けたりしちゃうんです。
例えば、沼のうえを平気で歩けたりしちゃうんです。

こんな時期なので、これから1月位、かた雪を活用したツアーや事業などが結構続いています。

ゆざわジオパークに住んでいる皆さまも経験がある方も多いと思いますので、天気のよい日は、是非昔を思い出して野山を散策してみませんか?

実は、昨日、親子ジオパーク体験会で、久しぶりに暖かい春を満喫したゴゴティーが、この時期のお勧めを紹介させていただきました。

プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング