湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

雪遊び!!!

2016-03-13

みなさん、こんにちは!エマです

昨日のゆっこさんのブログに引き続き、3月5日(土)の『親子で雪を楽しむ!雪をつくる!?@ゆざわジオパーク』午後の部について報告します。

午後は、外で思いっきり雪を楽しもう!ということで、親子一緒に本気で雪遊びをしました

はじめに、雪シアター
雪シアター
少し小さくて分かりにくいかもしれませんが、降り積もった雪でスクリーンをつくったんです!
大人も「すごーーーい」と喜んでくれました
これは、東京出身の地域おこし協力隊のアイディア。
雪国に生まれ育った私にはない発想です。
外からの視点って大切ですね

あき時間も、子供達は元気いっぱい!
列をつくって、そりすべりを楽しんでいる様子。
雪遊び

ここからは、雪の運動会(=本気雪遊び)!
チームに分かれて戦いました。

種目1 雪合戦
雪合戦
思いきり雪玉を投げまくる子供達と、それをひょいひょいとよけまくる大人達。
「あの人をねらおう!」と作戦まで立ててました。
大人も子供も大汗かいて動き回ってくれました!

種目2 雪上神経衰弱
神経衰弱
雪合戦で動きすぎたので、ちょっとおとなしく神経衰弱。
ジオモンをプリントしたカードを作っていったのですが、16種類もあったので少し難しかったかも…。
子供達は、「ここだったよね?」「えー、もっとこっちじゃなかった?」と悩みながらも、チームの仲を深めていました

種目3 雪上リレー
かんじき
リレーは、でこぼこコース・かんじきコース・ふみだわらコース・そりコースを順番に走ってもらいました。
写真は、かんじきコースを全力疾走している選手たち。
かんじきを履いているとは思えないスピードでした!!
お手伝いしてくれていた高松地区のおじさん達も、「速いなー!」とびっくり

種目4 雪の中の宝探し
宝探し
雪の中埋まっているお菓子などを、掘って探すゲーム。
お菓子が埋まっているとわかると、異常にテンションがあがる子供達。
楽しんでくれて何よりです
(これは、競争にしませんでした)

運動会が終わって、午前につくっておいた「氷のコップ」でジュースを飲みました
氷コップ
「おいしい
プラスチックコップから外すのがちょっと難しかったけど、ちゃんと全員分固まっていました!
「お家でも作ってみます」というお母さんも多くてうれしかったです。

最後に、高松地区のかたが甘酒をつくって待っていてくれました
甘酒
あったかくて、甘くて、「ほっとするー」と大好評!
水筒にいれてもらって、お持ち帰りする人もいましたよ!

この日は、お天気がほんとうに素晴らしくて、雪遊びにぴったりでした。
子供達は、笑顔で「楽しかったー」と、お父さんお母さんは、「普段、子供とこんなに遊ぶ時間はないので、参加してよかった」とおっしゃっていただきました

ゆざわはここ数年ずっと大雪で、日々雪とのたたかいでした。
雪かきをする私を嘲笑うかのようにもさもさと降ってきて、「こんな生活いやだー」と思うこともありました。
でも、毎年雪がたくさん降るからこそ、ゆざわは水が豊かで、その水による産業が栄えています。
雪は悪いことだけじゃない!
子供達にはもちろんですが、むしろ大人に雪を楽しむ視点や余裕を持ってほしくて企画した今回のイベント。
いろいろな方に協力していただいて、大成功に終わりました
今度やるときは、雪のおかげで潤っているゆざわの大地や人間の暮らしにも、もっとスポットを当ててやれればいいなと思います。

準備から協力してくださった高松地区のみなさん、本当にありがとうございました
今日の担当はエマでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング