湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

第1回ガイド部会開催。

2016-04-28

 こんにちは、ゆざわの子です。本日は、昨日開催されましたガイド部会についてお伝えしたいと思います。ガイド部会は、湯沢市ジオパーク推進協議会に六つある部会の内の一つで部会の委員は、協議会の構成団体である市内のガイド部会の代表者の方等がなられています。
 先日の協議会総会で「稲庭ガイドの会」の協議会への参加が認められたことから、今回より稲庭ガイドの会の代表者も参加されています。

IMG_0003.jpg

IMG_0006.jpg




IMG_0002.jpg
 開会後の自己紹介で「稲庭ガイドの会」の高橋会長より、稲庭地区だけでなく、いずれは、稲川地域全エリアを考え、稲川ガイドの会にしたいと考えていると今後の会の発展について述べられていました。

 今回の部会の協議案件は、①平成27年度の活動報告。②平成28年度のジオガイド養成講座実施計画。③平成28年度ガイドスキルアップ講座の実施方針。④認定ジオガイド更新基準となっていて、結果として全ての原案が可決されました。
 補足として、②の案件で平成28年度のジオガイド養成講座から、ゆざわジオパークの全体ストーリーの講座が追加されることとなっています。④の案件の更新基準はこれまで通りとなりました。その他として、これまで湯沢観光ガイドの会と雄勝観光ガイドの会から委員の他にオブザーバーとして1名ずつ部会に出席して頂いていましたが、今回より稲庭ガイドの会が加わり、市内5つのガイドの会からそれぞれ委員が出席し、5人の委員体制となることから、オブザーバー制度をなくすということも決まりました。
 いよいよ明日からゴールデンウィーク!ゆざわジオパークのガイド活動がこれまで以上に活発になり、多くの方にゆざわジオパークへ訪れて頂けるよう、事務局として裏方ではありますが、ジオガイドの皆さんを引き続き支援していきたいと思います。
 以上、本日の担当はゆざわの子でした。

 


 
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング