湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

雪融けの季節です。

2016-04-13

こんばんは。ゆっこです。

先日雪が降ってきてとてもびっくりしましたが、ちゃんと暖かくなってきましたね。
雪で行けなくなっていた場所も、少しずつこれから行けるようになってくるようです。

先週の日曜日、小安の方面へ行って見ました。
小安の大墳湯は、日曜日時点ではまだ入れませんでしたが、ほとんど雪は解けていました。
小安峡
こちらは小安峡の遊歩道へ降りる階段です。
完全な雪解けまでもう少しですね。

その近くに不動滝周辺は、雪がなくなっていました。
不動滝
ただしすごい水量です。
写真ではあまり伝わらないですが、滝壺へ渦を巻きながら轟音とともに水が流れ込んでいて、ただただ圧倒されました。

縞々の三途川層が見える市野橋にも行って見ましたが、いつもより明らかに水量が多くこんな感じです。
皆瀬ダム
少ないときは川底が一部見えそうなのですが、この日はたっぷりの水がありました。

冬の間に振った雪が。今融けてみずになって流れてきたのか―と思うと、なんだか新しい1年が始まるんだなと感じます。
今年は少なかったとはいえ、冬の間はとても苦労させられる雪ですがそれが融けて春になり、新緑の季節にりと、四季の移り変わりをはっきりと感じることができるんですね。

全て雪が融けて道路が開通する日も近そうですね。
あそこにもここにもいこうと楽しみにしています。

では今日は短いですがこの辺で。
ゆっこでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング