湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

改めて新年度!

2016-04-18

こんばんは。
地域おこし協力隊のめがねです。

金曜日の総会からあっという間に月曜日。
ジオパーク推進班にいると平日も休日もスピーディーに感じます。

簡単ですが、金曜日に開かれた平成28年度湯沢市ジオパーク推進協議会総会のご報告を。

総会ってなんやねん?という方に、簡単な紹介をいたしますと、ゆざわのジオパークで活動している方々の、トップの集い、とでも言ったら解りやすいでしょうか。かくいう私も初めてです。

まずは協議会の会長である市長が挨拶をされ、これからのジオパークの活動は、各組織や市民がより結束して進めていく必要があるとの意見を述べられました。

sityou.jpg

続いて事務局から議案の説明をさせていただき、今年度事業方針や収支予算、規約の改定、役員改選などについて決定。
協議会の体制強化などについて具体的に話をしました。

zimukyoku.jpg

さらに我らが湯沢ジオパークのアドバイザー、佐々木詔雄先生から、協議会の将来的な目標等の熱いお話があり、厳粛な雰囲気の中一旦休憩。この後の報告会では私は懇親会会場の準備でいなかったので、ここまでといたします。ちなみに懇親会、二次会ともに盛り上がりました!足を運んでくださった皆様、有難うございました。

sasaki.jpg

日曜日。雪で閉ざされていた森の中のジオサイトにも春が訪れ、小野小町ゆかりの岩屋堂には暖かな木漏れ日が差していました。ふと目を向ければコゴミにカタクリ、タラの芽。森の恵みの美味しい季節がやってきました!

続きを読む

プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング